傍若無人自作自演〜あほうどりのぼうけん〜

[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[922] はきだめにはきもどし Name:あず@夜長をながながと Date:2016/09/30(金) 00:09
まあ、正直炎上ネタになりかねないから吐き出すのをためらっていたんだが、いわゆる「笛ミニ酢戸」(ふりがなをつけてよんでね。うっかり検索でひっかかられるとこまるのでへんな表記をしているよ気づいてね)の方とおはなしすることがありどうもひっかかってひっかかってうーーーーむとなることがあったのでまたここに吐瀉物をぶちまけていく。

まあ俺がちょいちょい某帝国にいく(出張は会議で承認されんといかんので俺の出張行程は把握されとる)ので、某国のじんけんじょーきょーみたいな話を聞かれたりするんだが。

日本のアニメとかドラマとか好きなやつはちょいちょいいますよ、って話になったとき、日本の『アルプスの少女ハイジ』がヨーロッパに逆輸入(?)されたときに驚きをもって迎えられた、って言われたんよ。
なんでかって?ヒロインが金髪じゃないから。
って言われて、え?いやヨーロッパって黒髪茶髪いっぱいいますよね?て言ったら、そういうのはふつうサブキャラだっていわれて、そうなんですねーってその場はひきさがったけどあきらかに反例いっぱいあるよね?
まずわれらがホームズが黒髪だし(奴は男だ)、帝国民大好き『高慢と偏見』ヒロインも黒髪だし、赤毛のアンが憧れるのも黒髪だし。
いや『高慢と偏見』はたしか髪色について描写ないんだけど、あほきょんが「映画でも『高慢と偏見』と『高慢と偏見とゾンビ』マラソンやろうぜ!」って言ってきてBBCの古いドラマDVDと映画DVD買ってきて見たから…どっちもヒロイン黒髪茶髪なんですよね。
金髪偏重って、一時代のアメリカだけなんじゃねーの?
ヨーロッパ圏でそんなにヒロイン金髪絶対主義あったっけ?
絵とかみてても、女性画そんなに金髪ばっかりってことなくない??
やっぱ人は見たいものしか見ないというか、見たいものだけ捨象してみるようになってるってことなのかしら。

あとそのお方が、学祭のミスコン企画をおとりつぶしになさったことを武勇伝にしていらっしゃるので、ミスコンの何がだめか聞いてみたんですよ。
そしたら、ミスコンは男性が参加できない、LGBTが参加できない、車椅子などの身体障碍者が参加できない、よって学生全員が楽しむべき祭にふさわしくない、とのこと。
まあ出場者を女性に限定するのはたしかにつまんないかな…って思ったけど、出場者の性的指向なんてふつう限定しなくないか?ましてや車椅子の人は出場できないなんて聞いたことないぞ?
いやさ、ルッキズム?っていうんだっけ?見た目で選ぶってこと自体に批判があるのは知ってるんだけどさ、純粋に顔の見た目で選ぶんだったら、それこそ体の性別だろうが性的指向だろうが身体の状態だろうが関係なくね?
ぶっちゃけていえばさ、学内ミスコンなんて組織票でナンボの世界なんだから、性的にマイノリティーだろうが車椅子つかってようが、人気者ならミスコン勝ち得る可能性ありまくりじゃないですか。
なんでマイノリティー指向の人や車椅子の人は人気者じゃないってことになってんの?そっちのほうが差別的じゃねーの???
人気取り合戦してわあわあ言いたいんだったら、「ミス」部分とっぱらって、「おれたちのイコン」を決める人気投票にしたらいいじゃん。どうしても「ミス」でやりたいなら「ミスター」共催にして、どっちに出すかは本人(とその支援団体)に決めさせればいいじゃん。めっちゃかわいい男子がミスに出そうがめっちゃかっこいい女子がミスターに出そうがOK!ってスタンスでさ。
そもそもルッキズムがだめ!って立場の人もいるかもしれんが、でも人間何かで選別する場面って避けられないんだよなあ。
そもそもを言い出すと、大学なんて学力で選別してるじゃん。学力低い人の差別にならないの?って話よ。大学は学問するところだから学力で選別する、ってなら、イコンは見られることを前提にしてるからルッキズムで選別される、ってのとどう違うんだ。
見た目は先天的で学力は後天的!って言うやつもいるかもしれんが、ぶっちゃけ「かわいいは作れる」しそもそも人気と見た目は必ずしも連動しないし、学力ってか高次認知の能力にも先天的な部分わりとあるぞ。
なんか「ミスコンはだめ!」って定義が先にあって、理由が後付けくさいんだよなあ。いやよその笛の人のおはなしまで詳しくはしらんけど。
んでもネットとかでぱっと見る限り、「女性だけを見られる対象にするなんて!」って論調はあっても、それ以上の発展はあんまし見ないっていうか、禁止でとまってる感あるというか。
異性愛も同性愛も男性も女性も身体のようすも関係なしに、みんなに愛され(まあ組織票だけども)イコンきめようぜ!祭だと何がだめなんだろ。
愛されっていってもとりあえず2系統ほしいから、かわいい系(ミス)とかっこいい系(ミスター)にしますね!ミスとミスターの呼び方が悪いってなら違う呼び名を考えよう!なんなら呼び名もコンテストにしてしまえ!とかなら、いろんな人が参加できるし、コンテスト種目増えるしでわあわあ騒げると思うんだけどな。

このことばはつかっちゃだめ!これは平等じゃないからやっちゃだめ!って禁止ばっかしてんのすっげー窮屈だし発展性がないから俺はやなんだよなあ。
何が問題なのかさえクリアになってりゃ、問題をクリアにしたらどうとでも解決方法はあるんだから、もっとポジティブにはたらきかけたらいいのに。
そのほうがハッピーになれる人増えるよね。
みんなでハッピーなったほうが楽しいのに。
笛の人はわけがわからんな。

男性だから女性だからとか関係なしに、みんなでハッピーになろうぜ!って主義になまえはないのかしら。
それとも実は世のほとんどの人がそう思っているがゆえに、わざわざ名前なんてつけないだけなのかしら。
わっかんねーなあ。

とりあえず、『高慢と偏見とゾンビ』は日本では9月末に公開されるらしーので(参照:http://gaga.ne.jp/zombies/)、公開前でもおれを呼んでくれたらフライング上映会ができるぜ!ってもう公開日今日じゃねーか!いみねえ!
んでもって吹き替えとかはもちろんないけどな!
あれだよな日本が「おま国」なのって絶対ほんやくに時間かかるせいだよな。もっとほんやくにリソース割けばいいのに配給会社。
ちなみに俺的みどころとしては、原作のウザキャラが映画ではよりうざくなってるところをあげたいと思います。
なのに日本公式では「次のベネディクト・カンバーバッチとの呼び声高い」って紹介されててマジかよ…ってなってる。
いやあの人も変顔の人だし…いやでも…うーん…
あれだ、帝国俳優って見た目より演技力で惚れこませる人おおいよね!(暴論)
俺が思うに今の帝国映画人で一番イケメンなのってエドガー・ライトだと思う。異論は認めるけど。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace