傍若無人自作自演〜あほうどりのぼうけん〜

[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[919] 1ヶ月以上たつから生存報告 Name:あず@こたつ Date:2015/04/06(月) 14:29
そろそろ生存報告しておくか。
レモンジーナの評判が巷であんましよくないのに驚いている勢の俺です。
なんでやあれイギリスで飲むレモネードに似てておいしいやろ。
あれか甘い味期待して飲んだら甘くないからまずく感じられるのと同じ現象か。
シュエップスもそれなり定着してきてせっかく日本でもイギリスっぽい飲料が飲めるようになったというのになんでだ。
エルダーフラワージュースとかよりよっぽどおいしいだろ。
そいやああいうハーブがメインのジュースってあんまし見ないね。
やっぱり日本の味覚にはあんまり合わないのであろうか。

ちなみにこの春国内でしゅーしょくした。
いや、今まで無職だったわけではないんだけど、こーせーねんきんというものを天引きしてくれるシステムに組み込まれたという意味ではガチしゅーしょくである。
とはいえこのご時世なので非テニュアですよ。
まあ千里の道も一歩から。
とりあえず自分部屋が与えられたのでよい。
ただまあ自分で整備しなくちゃいけないのだが。
お茶飲むための湯沸しポットをどうにかして購入せねば。
流石に研究費で買うわけにはいかないので私費購入となるが、私費なら見積もりとかの縛りはないわけで何買うかすっげー迷うわけである。
どーしよっかなー。やっぱ某T社のをネットで安くかうのがいいのかしら。
まあ買い物って選んでるときがすげーーーたのしいよね。

それとちょっとオランダにいってきた。
チーズとぽてぃとぅの国でたいへんしたしみがもてました(棒)
まあ耐性があるってのはいいことだ。
手軽に食べられるおいしい料理は他国料理なあたりとかも。
ただ朝食メニューの薄切りパンにバターやジャムやハムやチーズをてんこもりにするやつとか、昼食メニューのパンにハムとかチーズとかのっけてこんがり焼いちゃうやつとかはおいしかった。

だが許せないのは紅茶だ。
紅茶を頼むとやつら、「ぬるま湯が入ったマグカップ」とティーバッグを渡してくるですよ。
ありえん。ありえんすぎる。
そんなもんだすくらいなら紅茶だすのやめてしまえ。せめてTeaって名乗るのやめろ。Tea-flavoured hot waterとかにしろ。
なので流石の俺もココアばっかのんでた。
まあバンホーテンのお国なのでココアはうまい。
ただしホイップクリームのせココアは若干重ため。
学会でずのうカロリを消費した体にはてきめんに効く。アーイイ…遥かにいいです…ってなる。
でも常用するとたぶん体型かわる。

それとオランダ語めちゃめちゃ難しいのに観光都市だからみんな英語しゃべってくれる。
オランダ語の本買ったけど、結局食べもの屋でメニュー解読するときにしか開かなくて(たいていの店は英語併記してあるけど)、本とにらめっこしてるとだいたい英語メニューいる?って英語で聞かれる。
本の活躍する隙がねえ。

景色的には運河都市なので運河と建物がよいかんじである。
んでもって運河なので船が多い。
ちゃんと移動する船だけじゃなくて、ボートハウス?とかなんかそんなかんじの、運河上のおうちがわりと多い(画像は一例)。
ただそれ以上に自転車がめっさ多い。ものすごく多い。
なんかもう国のシンボルになってるらしい。それくらい多い。
たいていの道に自転車エリアあるしびゅんびゅん走ってるしそこらじゅうに駐輪してある。
そして古いタイプはブレーキがない。
…もちろん俺に運転できる気がしねぇ。
なので移動はもっぱらトラム。
トラムの路線も街中だいたいカバーしてるし。
ただ当方泊まった宿の最寄駅が工事中?か何かで稼働してないっぽかったのと、複数駅あるわどこ行なのか何駅なのかの表示がちっさいので駅にたどりつくまで迷う迷う。
俺もそんなに空間情報処理とくいではないのだが、同行したあほきょんが俺なぞ目ではないレベルで方向音痴で自信を持って間違った方向に進むから事態はどんどん悪化する。
そんなこんなで無駄に疲弊した。
そしてその疲弊した体にホットココアがスーッと効いて…アーイイ…

アーイイ…系ネタ、そしてオランダとくればアレなはっぱとかそのへんが有名ですが、やっぱりそれっぽい人はいたようです。
基本的にアレなエリアには近づかないようにしていたんだが、なにせ学会会場がアレなエリアの隣の通りにあったので、隣の通りから流れてくる人の中にどうも羽目を外しまくったかんじの人もおりました。
男性のぶらぶらさしてるやつをかたどった着ぐるみきたやつとか、なんか着ぐるみきてるやつがちょいちょいいたのも謎。
そして大通りの電光掲示板に「先月旅行者が乱用で3人しんだからな!自己責任な!!」みたいなことを警告しててほんとマッポー。
でもマフィアもマチェーテふりまわす系強盗もいないっぽいから某なめくじ都市よりもよっぽど治安はいいのだと思う。
古い建物はきれいだし美術館と公園は充実しているので(ゴッホ美術館入場前の行列長すぎてあきらめた)、観光で行くなら美術館エリアをほとんど出ないかんじで楽しむのが平和でよいのであろう。
つくづく「なんで学会会場そこにしたよ」とつっこみたい。
まあ会場自体は古い建物でかっこよかったんだけどね。

ちなみについでに某帝国にも寄った。
やっぱり国ごとの匂いってあるよな…と思ったね。
オランダはなんかドライイースト?みたいな匂いがしたんだが、某帝国の匂いはなんとも形容がしがたい。
そして帰国するとトランクの中やら持ってった服やらにその匂いが移っている。
あれ何の匂いなんだろう?
あとあの匂いは某帝国全体にあるものなのか、それとも某なめくじ都市に特有なものなのかも謎。
あっちの大学の廊下とかだいたいあの匂いが漂ってるしなあ。
他の都市行ったときに匂いの変化があったように思わなかったから、国全体なんだろうか。
そして帰国したときのほっぺたにべたっとしてくる空気とだしの匂い最高。
魚最高。

某帝国の新聞では、「最近日本のシルバニアファミリーっておもちゃがマジ熱い!いやされる!!」って報道してて二度見した。
何の悪意もない世界にアーイイ…する老若男女が増えてきてて、とうとう専門店もオープンしたそうな。
「警官の仕事は、いたずらしたこどもをめっ!しておかあさんのところにつれていくだけなんだぜ?信じられるか?なんて平和なんだ!!」みたいなコメントが載っててアッハイってなった。
同日のマフィアの動向の記事読んだばっかりだったしな…
やっぱり某帝国といえど癒しは必要なんだ…

それとSherlockのDVD3本セットが15ポンドくらいだったのでかってきた。
最近ポンドたっけぇよう…
おかねがなくなっちゃうよう…

おかねといえば、まあさっきいったような事情でちょいとひっこすかも。
今んとこよりはもうちょいきれいでもうちょい広いとこにひっこすつもりなので、おちついたら新居でだめ会をやろう。
もはやいつまでだめ会ができるかというのもチキンレースじみてきたな。
だがレースならば挑まねばなるまい。
そういうものだ。

スレッド記事表示 No.919 1ヶ月以上たつから生存報告  あず@こたつ 2015/04/06(月) 14:29 

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace