傍若無人自作自演〜あほうどりのぼうけん〜


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[846] 初夏っぽいさわやかな話になるかと思ったのに Name:あず@ぐだぐだ Date:2012/05/27(日) 19:36
新しくスニーカー買ったから多少アウトドアっこになろーぜということで吉田山のぼって山頂付近のカフェに行ったりうろうろしたりしてたら、なんか街中でごつい三脚もったひとらがうろうろしてる。
ごついビデオカメラも。
なんだなんだとおうちかえってニュースぐぐってみたら、事件ですよ奥さん。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/2012052701001652.htm
意外とぶっそうだなーこのへん。
しかし↑の新聞社は東北んとこのはずなのになんで京都ローカルな話を取材してんだ。

何年か前にはもうちょっと北のほうでも事件があったようだし。
んでもって高野のほうでも強盗とか出たらしい。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120524/kyt12052402050004-n1.htm
よく考えたら大学構内でも盗難事件とかあったわけだし、意外でもなんでもなくこのへんそんなに治安よくないな。
ちゃんと自衛せねばな。

ニュースうろうろ見てて知った訃報。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120527-OYT1T00286.htm
そうかおなくなりに…って結構なご長寿だったんだな。
俺は音楽に疎いからほんの少ししか読んだことないが、文体は確かに流麗だったように思う(今手元にないから確認できん)。
ご冥福をおいのりします。


んで、おうちに帰ってきたらほっぺたむしにくわれてるっぽい件。
もうこんな日は飲んだくれるしかないな。

せっかくなので吉田山画像貼っておくか。


とりあえず会長降臨なので礼拝をしておく。
orz

>ちょっと勿体なかったな。
もったいねー!!!
やっぱ生で見るとおもしろいよアレは。
6月の金星通過は、肉眼で見るのけっこー大変っぽいからな。
次11月くらいにオーストラリアで日食あるらしけど、そんな時期にオーストラリアに行く時間と資金があるかどうかびみょいよなあ。

>予定があれば参加しますよ。
じゃあ会長の休み教えてくれよー。
俺らのほうが合わせやすいと思うし。
んでアレなビールやふつうのビールやら飲もうぜ。


あ、そういえば、某顔本でゆうちゃんを捕捉した。
たぶんねこかぶってるモードっぽい。
そのうちむりくりねこひっぺがしたいですが、まだ観客が集まってないみたいなので先送りします。
まあそのうちに。



[845] 無題 Name:会長 Date:2012/05/24(木) 00:16
日食は眼鏡なかったので見てないんですよね。
せっかく金環食が見られたところに住んでるのに、ちょっと勿体なかったな。

ビール飲む会するなら、予定があれば参加しますよ。

[844] まつりでしたね Name:あず@ぐだぐだ Date:2012/05/22(火) 19:32
金環日食祭でした。

うちは日当たりいいものの目の前に山があるのと、今回は北に行けば行くほど日食時間が短くなるとの情報で、こきん家に転がり込みました。
現在のこきんホームは、朝日が直射日光でなぐりこんでくる間取りなので。

んでそのようすをめもぶろぐにうpりましたのでご覧くだしあ。
http://azcog.blog.shinobi.jp/Entry/468
最初のうちは勝手が分からず、ぴんとぐにょぐにょになってますがご勘弁を。
最後のほーは黒点ぽいものも撮れてる。黒点かどうか自信ないけど。

ぶっちゃけると最初はぴんとどころか真っ暗な画面にしかならず、「えっやばいひょっとしてごせんたん終了?」と焦ったのですが、NDフィルタで減光されまくってるから日の出程度の明るさではまっくらなだけでした。
ちうか若干曇ってたせいで、ISOを100ぐらいにさげると逆にやや暗すぎるという罠。
ISO200にしてF25くらいに絞ってシャッタースピードも2000くらいでぜんぜんよゆー。
これならND16じゃなくてND8でもよかったんじゃ…
と思ったけどまあ次の機会があるかもしれんしいいや。
200ミリでは不十分かと思われたけど、トリミングしたらまあまあ満足した。
いおんちゃんやとらよんはもっとすごい写真撮ってそうだけど、まあそのうち見せに来てくれるだろー。
そのときその場で俺が写真撮れたので満足。

んで、もちろんこちらにはその金環日食画像ではなくて、こきんに飲ませた禍々しい飲み物画像貼る。
高いのにまずいという非常にアレな逸品。
こきんは「ゲー○レードだこれ」って言ってた。
俺は、こきんが缶をぷしゅってやった瞬間漂うケミカル臭にきもちわるくなった。
うん、なんてゆか、某メシマズ国で「新商品でーす」って配ってたからもらったペットボトル飲料がものすごく赤くてこんな匂いだった。
ちなみにその物体は俺飲みきれなかった。
一方ケミカルによく訓練されたこきんはちゃんとこの怪物を退治した。
「自分では絶対に買わねえ」って言ってた。
たぶんゆうちゃんのすきなあじだと思う。

金環日食写真がなかなかうまくいったので、次の金星太陽面通過にも挑戦したいと思う。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/index.html
6月6日か…
「あめざあざあ」にならなければいいがな。
撮影方法としては、日食んときとたいしてかわらんっぽいな。
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/transit_of_venus_2012.html
NDフィルタ重ねづけして絞りまくってシャッタースピード早くすれば問題なかろう。
でも金星ちみっちゃく見えるというから、200ミリで足りるのかは若干不安であるなあ。
まあ目のいいひとなら肉眼でも見えるらしいから大丈夫か。

>1本はその場で飲んでもう1本はお持ち帰り
「3本セット」しか売ってなかったのですよ。
俺「あ、しそビールやってさー」
き「3本セットか。よし買おう」
俺「えっ」
き「えっ」
という会話があったとかなかったとか。
とりあえず2本は今もうちの冷蔵庫で冷えてます。

>開催は6月
じゃあ6月中にまたアレな飲み物会をするということで。
ネタになるアレなDVDとかあればいいんですけどね。なんかあるかなあ。

>今回はお伺いしたいです。
じゃあうちかたづけたりするわ。
今うちざぶとんないけど買ったほうがいいかもしらん。

というわけで、6月にびーるのみたいひとこのゆびとーまれ

m |

絶賛参加者募集中。

>アイデンティティクライシス
SFがあるだろ!SFが!!!
SF成分あればモテでも非モテでもいいじゃないか!
と自分のことのように必死になる俺ガイル。

>タブレットとノートPC?
だったらおとなしくノートPC買うしかない。
れっつのーと開発部はいい加減移動型働くおなご用商品を考えるべき。
まだhpのほうがその層とりこんでるっちゅーねん。
あ、タイマー付き商品はカンベンで。

>日食グラス
流石に当日は売り切れてたっぽいがいかがでしたでしょうか。
こきんは「『狼と香辛料』なら直前まで売りさばくことを狙って在庫あまらすかどうかって話になる」と言ってましたが、誰かそういうネタしてなかったのかしら。
そんな話あったね。



[843] えっ Name:ゆ Date:2012/05/20(日) 21:48
1本はその場で飲んでもう1本はお持ち帰りとかそういう
アレだったりするんではなかったりするんですか?!

ともあれ、開催は6月でしょうか。仕事してる日以外
でしたら割と大丈夫ですよ。今回はお伺いしたいです。

早川さんの夢ですか……そしてなんとありえそうなシチュ。
しかし作者さんにも春なんか来たらキャラとしての
アイデンティティクライシスなどと言われるおひと
ですからね。やっぱりないんでしょうね、やっぱり。

今やネットブックってタブレットの登場でもはや終了、
みたいな感じではなかったでしたっけ。だいたい店頭に
並んでるのもタブレットとノートPC?(※イメージです)

そういえば結局、日食グラス買ってないままだ……

[842] ややうしろめたいからまえをむく Name:あず@こたつなしで生存中 Date:2012/05/17(木) 03:12
きがついたら大和さんがはげてた。
http://ameblo.jp/blues-company/

…なんだろうこのふしぎなきもち。
俺もきせきのろりみそじ(棒読み)を驀進するお年頃なんだから、俺がクソ小娘時代に憧れていた役者がおっさん化するとかどストレートに当たり前なんだけど。
でも俺ん中では大和さんって一人芝居とかやってたときの稽古場にいても背中に青い炎しょってるような凄みと勢いのある姿のままだったんだ。
…でも大和さんだし!
まさに ※ただイケ の世界。

…いや、もともとはシャトナーさんのぶろぐ(http://blog.livedoor.jp/nishidashatner/)をしぬほどひさしぶりに読んでて、芝居と離れた俺が今なにをしているのかぐああああみたいな想念がやっぱりどうしても渦巻いてたんだけど。
毒気が抜けた。
そうか、大和さんですら、はげるのか。
でも大和さんならはげてもかっこいいし!
そりゃー俺もいろいろ抜けるわな。毒気とか角とかいろいろ。
…まあ経年劣化もしますよ。
大和さんですらそうなんだから。

…あ、でも、もし宇田さんが、とか考えたくないいいいいいいいいいいいいいいいい。
大和さんは信長とかしてたから全然アリだけど、宇田さんは宇田さんだけはああああああああああああああああ。
複雑な(かつての)乙女心。

まあでも、かつてのように真っ直ぐ熱狂的にとは言わなくても、もう少し素直に痛みなく芝居を見られるようになればいいなあと思う。
俺にはいろんなものが足りてなくていろんなものをとりこぼしていろんなものを壊してしまったけども、それでもなお芝居を見れたらいいのに、と思う。
今の俺では、痛みを伴わず芝居を見ることは無理だ。
せめてちゃんと今やってることがかたちになって、胸張って言えるようになれば、痛まなくてすむかもしれないな。
・・・でも、まったく痛みなしってのはもう無理なんだろうな。

自伝的記憶の研究者が「いやな過去も、現在が幸せであれば、それは幸せな現在をつくるものとして肯定的に見ることができるだろう」みたいなこと言ってたのだけどそれは俺には無理だ。
俺は今までの後悔をひっくり返せない。
今まで選ばなかった選択肢を選んだ人生予想図が、ずっと俺の後ろ髪にひっかかっている。
かつての傷が、ずっと俺の奥底に残ってときどきしくしくしやがる。
俺はたぶんずっと、それらを恨めしく思い続ける。
だってそれだけの愛情やら熱情やら注ぎ込んできたのだもの。
報われなかったことを肯定するなんて俺にはできない。

それでも、今の俺が、かつての痛みの元に笑って向き合える日が来ればいいなあと思う。
今の俺が、かつて困らせた人々と談笑できればいいなあ、と。

うむ。
結局、どんな精神的迷走も、今の不遇も、論文を書くことでしか解決しないのだな。
すべては俺のどんくささ、業績のなさに帰するのだ。
俺はちゃんと俺の選択肢をやりきらねばならんのだ。
もっとしっかりしろ俺。

あ、それでも芝居は見に行きたいです。
なんかむろやんがやるっぽいから、それには行こうかな。
金魚の次はいつだっけ。
信さんのライブも行きたいなあ。
もうちょっと情報収集しろ俺。


今日、いろんな国のひとがしゃべる英語を聞く機会があった。
なぜかメシマズ国英語でほっとする俺がいた。
…なんでやねん。
ほんのちょっとしか滞在してないのに、なぜメシマズ国弁に安心するのか。
まあメシマズ国でいろんなひとに親切にしてもらったからかなあ。
単純に、英語ん中では一番慣れてるイントネーションだからかもしれんね。
下手したら関東弁よりも安心感があるかもしれん。
ぶっちゃけ俺の九州弁ネイティブの話理解度とメシマズ国ネイティブの話理解度ってそんなに変わらんかもしれんね。
…それは単に俺がわかってないだけかもしれん。

ごはんには苦労するし寒いし水周りも脆いけど、またメシマズ国に行きたいなーと思った。
行って、ちゃんと研究進めたい。
ちゃんと前に進みたい。


今日のカメラネタ。
いい写真がないので画像はスーパームーン再利用。

なんかカメラかばんつくってるとこがやんやんマチコとコラボってた。
か、かわいい!!!
http://camedoko.bows-factory.com/
こういうのって卑怯だよな!かわいいに決まってんじゃん!
あーかわいいもん撮りてえー。



[841] かりかりこりこり Name:あず@こたつがない Date:2012/05/10(木) 04:05
なりふりかまわない時期すぎてすとれすまっくす。

スーパームーンはいちおー見たけど天体撮る勝手がいまいちわからんくて惜しいことをした。
んでもってND16とND400を買ってしまった件。
ND8でもなんとかなると思っていたけど、某Yバシの店員さんが「もちょい余裕あったほうが…」と言うのでアドバイスどおりに16にしてしまった。
これ太陽ネタ終わったらどうすっかなー。
夏の海辺とか、眩しいくらいの場所に出ることがあったら装備してみるか。
そのうちフィルターのつかいかたでも調べてみよう。

そいえば、にこんうさサイトでごせんたん後継機の話読んでみたら
http://www.nikonusa.com/Learn-And-Explore/Photography-Techniques/h0ndz86v/1/Bokeh-for-Beginners.html
で「ぼけ」って言ってておもしろかったお。
「ぼーきー」的な発音になるらしいけども。
やっぱ基盤となる機材が日本製だと用語やそのニュアンスなんかも日本語になるんかいねー。
こういうところに「アンチ植民地」なヒントがあるような気もするのだけど。
まあ現状が現状だからね。致し方なし。

カメラ話に関連して。
http://yyblog777.blog58.fc2.com/blog-entry-816.html
マジか。ってなった。
いやまだ「外」のこと考えてないんだけどね。
どうなんだろうなあ。
どうかなあ。

んで
http://www.cozymax.org/study/nora-doctor-120414.htm
を読んでぐはあぁっ!!!となるわけですよ。
しょんぼり。

これだけカメラ話してスーパームーン画像を貼ると思ったら大間違いだよ!
というわけで今日の本題画像貼る。

今週おわったら俺ちょっと余裕出るんで、画像のものをゆうちゃんに飲ます会やるべし。
ちなみに賞味期限は7月っぽいんでそのへんまでにやりたし。
とりあえず参加可能なんはゆうちゃんととらよんくらいか?
場所はゆうちゃん仕事場か俺んちになるけどどっちがいいかなー。

…ちなみにぐるちょには拒否られ済みです。しょんぼりだよ。
見るからにネタティックドリンクだというのに。
何がつらいってこれ3本セットなんだよな。
1本味見のためにうちで飲んだが。
まあアレだ。お察しください。
残り2本は自動的にゆうちゃんに譲渡されることになりました。
なんかそーゆー悪徳詐欺みてえ。

それと悲惨なのが、俺がおうちで愛用しているぴんくいノートPCの電源コードが残念なかんじに。
なんかね、コードちゃんとさしてんのにささってないよモードになる。
どうもコードのほっそい部分が断線しかかってるっぽい。ほっそいとこをねじったら電源はいるっぽい。
うーむ今まで酷使しまくってたからなあ。
たぶん4年くらいだけど、がんがん国外に持ち出すし画像いじりソフト動かすし、しまいにはのうみそ解析ソフトだって動かしたことあるんだぜ!
もちろん数時間かけてちょっとした補正しかできなかったが。
こんなネットブック風情にやらすしごとじゃねーよwwww
それでも最初にガタがきたのが直接だめーじの少ない電源コードというところがぴんくい奴の心意気よのう。
コード単品ってどっかに売ってるんかなー。
コードだけ手に入れられたらまだ現役でぴんくい奴を使ってたいんだけど。少なくとも公式でXPフォロー終了するまでは。
…まあそれまでに運よく俺がなんらかのおかねを手にしたら、多少(物理的にも性能的にも)無茶しても耐えられるノートPC買うだろけど。
がんがん国外に持ち出せて画像いじってもなめらか動作で安定してて見目のかわいいノートPCとかないかなー。
…まあ「じょうぶで動作安定」って時点でおたかくなるんだろけどな。
んでも流石に4年前モデルよか性能いいのいっぱいあるだろしなー。
まあいいや。おかねがないときにそんな想像しても意味ないし。

あーあーあー。
おかねほしーい。
業績もほしーい。
よにみとめられたーい。
すとれすのせいでものっそいどストレートな欲望がでてきますわ。
そのまんま実現すればいいのにね。
あーあーあー。



[840] 苔むすむすむすび Name:あず@こたつがない Date:2012/05/05(土) 17:00
俺=早川さんな夢を見た。
富士見さんといっしょにおるところに帆掛さんが男の人(富士見さんの髪色と早川さんの髪色を足して2で割ったような水灰色のウルフカットだった)つれてきて紹介してくれるんだけど、俺(=早川さん)てんぱってヲタトーク暴走、富士見さんもフォローしてくれるんだけどフォローしきらん空気、うわぁ…と思ってたら、意外と男の人はドン引きするでもなく和やか。
えっ?…えっ……これって…?もしかして?
なんてそわそわしてるところで夢終了。

…なんだこれ。
てゆーか完全二次夢とかひさしぶりに見たわ。
…そして俺の早川さんと一心同体っぷりにびっくりしたわ。
俺にこんな夢を見させてしまうなんて、早川さんに遅い春到来フラグなんじゃね?
とか言いつつ「ないない」と思ってしまう俺がいる。
早川さんに彼氏ができるんとラブやんとフサさんがくっつくんとどっちが早いかっていうぐらいの話だと思うの。
まあラブやんのほうはハッピーエンド嫌いのピロチだからどうにもならん可能性高いが。


あ、それとちょっと苔とか撮ってきた。
https://picasaweb.google.com/116961631136269090658/Oohara
単独行動なら単焦点つけかえてじっくりねっとり苔ワールドを楽しむのだけど、おつきあいなアレで行ったところだからあんましゆっくりごせんたんと戯れるわけにも行かず。
団体行動むずかしーねー。
んでもこれからは苔の季節。
苔の花も咲いてるし、どっかふらっと苔を見にごせんたんと散歩するのもよいかもしれぬ。

…んで、出先で「しそビール」なるものを買ってきますた。
ゆうちゃんがご近所さんだったら、しそビールもって突撃なんぞしたいところですが、まあ今は昔ですからなあ。
誰か都合つくひとがおったらしそビールとかアレげなもの会してもよいのだけどどうだろうか。
…すでにGW末期になってから言うことじゃないわな。
どもならんかったらここにしそビールレポをうpります。

あと
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52081326.html
って言ってるけど今日だよな。
見れるんかな。
気になるね。


…なんか最近カメラ話ばっかだな!
(意図的に無視される冒頭の話)
まあ最近のわくわく話がカメラ話だからしかたないよねー。
なんにせよわくわくすることはいいことだと思います。
れっつわくわく。



[839] 追加エクスプローラ Name:あず@こたつフォーエバー Date:2012/05/02(水) 23:14
カメラバッグ話つづき。
いやー沼だなー。

いおんちゃんがすきそうなやつ見つけたんで貼っとく。
http://item.rakuten.co.jp/baglabo/10000072/
まあろーぷろさんのショルダーのんで足りるんだろーけど。
俺がもっときびきび自転車乗れるひとだったらこーゆーのんも楽しそうだな。

んで写真ネタといえばアレですよ。
もうすぐお空で開催されるアレ。
アレって撮影できんの?と思って検索してみたらやっぱ大変みたいね。
http://fujifilm.jp/support/information/eclipse2012/index.html?link=n2u
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012-photo.html

レンズ買い足しはねーわ…
超望遠ほしいかってーとほしいっちゃほしいけど、そこまでうおおおおお絶対買うし!って気分でもなし。
ちっちゃくしか写らんやろーけどトリミングすればいーし。
Notフルサイズなごせんたんだからトリミング必至だしな。
何年か前の部分日食んときはトイデジで挑んだけどそれでもトリミングしたらそれでそこそこ満足したしー。
200mmあるからトイデジよりかはいいやろ。
くっきりはっきりきれいなんはもっといい機材持ってるプロが撮るやろーし。
それよりも、お空のお祭りに参加したいんだよね。
ライブビュー撮影になるからごせんたんのバリアングルが役立ちそうな気もするし。

同様にND100000とかもちょっと…
ふだんから黒点とか撮るひとならともかく、マクロ!次絶対マクロ!な俺にとってはもてあますの目に見えてるしなー…
トキナーさんも提案のフィルター2枚重ねとかにしよーかなー…
ND8とND400の重ねでもいけるらしいし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14497046/
見てると
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
が話題になってるけどどーなんだろー。
眼視用のんでも撮影できるっぽいが。
眼視の一番安いやつ買って工作するのもありかなー。
早くしないとうっかりしそうだからなー。

あ、それとおひさまをちゃあんと拝める場所も確認しとかないとなー。
…ってどこだろう。
山か?某大すぐ横の山か?
うぅむ。調べることいっぱいあるなー…

だが祭り。
わくわくしてくるなー。
もちょっと調べな。



[838] 物欲エクスプローラ Name:あず@こたつフォーエバー Date:2012/05/02(水) 22:37
こたつが…かたづけられてもた…

今の俺は殻なしかたつむりです。
なめくじかよ。


日本語の文章を書いていて、臨床系の研究に言及することがあったのだけど、どういう言い回しをしたらいいのかわからなくてネットの類義語辞典をつかった。
健常成人の状態と異なる状態に陥ることが「障害/症状」だ、とかそんな話をしようとして。
でもそれを「異常」って言っちゃうとネガティブさがきつすぎる印象。
とりあえず「異常」の類義語をひいてみよ…っと。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%95%B0%E5%B8%B8
んーむいろんな例があるけどなかなかしっくりこないな…


「(お兄ちゃんが)壊れてる」


え?
なにこの例文?

素で「なにそれこわい」発言したわ。
いったいどういうコーパスに基づいてるんだよこれ。
ネットこわい。


あ、あととらよんのカメラバッグに触発されていろいろ見てたら、今ってけっこうかわいいカメラバッグいろいろあるのね。
http://item.rakuten.co.jp/huggerbags/c/0000000182/
とかレインカバーつきって言ってる。
しかもメシマズ国生まれかよ。
これは次回のメシマズ国訪問でぜひチェックすべき案件だな。
まあカメラかばん買う予定ないけど。

http://www.camedoko.jp/messenger/index.htm
とかわりと高機能ですげえ。
PCはいるしレンズカバー入れあるし底に足ついてるし三脚つけれるし、けっこーかわいい。
ナショジオ以上のおねだんですがナショジオよりも心ひかれポイント多し。
白は汚れ目立つからかわいいけどカメラかばんとしてはつかいづらいな。
んがチョコはよい。
俺こげ茶アイテムわりと好きだし。
これが何年か後も生き残ってたら俺買っちゃうかも。

それ以上に衝撃を受けたのが、上サイトのデコかばんだよ。
http://www.camedoko.jp/custom/ot-02.html
http://www.camedoko.jp/custom/gl-03.htm
えっそういうのってアリ?やっぱあり?
ろーぷろさん買ったときはあまりのその武骨っぷりに、なんかデコほどこしたろうかと思ってたんですけど、ろーぷろさんに針とおすのってなんか怖いやん。
防水(ってほど防水仕様じゃないはずなのに、なぜか小雨程度ならびくともしない頼もしいろーぷろさん)とか強度とか。
ちょっとしたデコで針いれてしまったがためにろーぷろさんの頼もしさが減っちゃったらしょんぼりだなーと思って、結局いじらず(中のポケット拡張はしたけど)だったのよ。
んが、このひとたちがんがん改造してる。たぶん針いれてる。
大丈夫なの?ねえこれ大丈夫なの?
でも、接着剤なら…
布用接着剤ならよくね?
ろーぷろさんの武骨っぷりにレースはちょっと合わないかもしれんけど、チロリアンリボンならいけるんじゃね?
というわけでろーぷろさんデコりたい欲がわいてきた。
手芸屋さんで布用接着剤とダルトーンなチロリアンリボン買ってこよーかな…
んでろーぷろさんかわいくして、その上から念のために防水スプレーとかかけたらけっこうイイ改造じゃね?
…ってか、ろーぷろさんって接着剤ありなんだろーか?
ちょっと悩む。

→ろーぷろさんが接着剤OKな場合
 デコってかわいい俺だけのろーぷろさん!!!
→ろーぷろさんが接着剤NGな場合
 ごめんねろーぷろさん…ちゃんと供養するよ…
 あれ、でもカメラバッグは必要だから新しいかわいいの買わなくっちゃ!

…あれどっちに転んでも俺大勝利じゃね?
やっぱこれは手芸屋さんに凸だな!
かわいいろーぷろさん爆誕フラグ!
震えて待て!!!



[837] まったりのたくる Name:あず@こたつフォーエバー Date:2012/05/01(火) 23:23
まあまったりと日々がすぎた。
俺はわりと今恵まれているなあと思う。

何年か前は、こどものほのぼの話なんか読んでも「俺が持てなかったものを持ってる」みたいな黒い気持ちが突発的に湧くことがあったのに、今それがないことに最近気づいた。
それはとても恵まれていることだと思う。
ぬくぬくとしている。
そんなだからちりちり考え詰めることもなくって、どうも腑抜けていかんね。
ぬくぬくしつつもある程度の思惟は持っておきたいものだ。

ガラケーの優秀さについて何か考えていた気がするのだが、ばたばたしているうちにまるっと忘れてしまった。

いや、だいたいのことはわかるんだよ。
世の人々はスマフォをもてはやしてるけど、そもそも海外のケータイってほとんどがかんたんケータイも真っ青なくらい低機能(テキストメールと通話とアラームぐらいじゃね?)なんが主流だったわ

けで、そこにスマフォが登場したから「おお!こりゃすごい!」ってなったはずなんだよ。
んが、もともと高機能に突き抜けてた日本ガラケーにとったら、「がめんひろい」「タッチパネル」ってことぐらいしか顕著なメリットないわけよ。
PCっぽいケータイってのはだいぶ前からあったわけだし(いかにもなおっさんPCをむりくりケータイにしたみたいなデザインでかわいくないのは確かだけど)。

つまりあれか、スペック厨こそガラケーをつかうべき、って話だったのか。
違ったような気もする。

んでスマフォのメリットってたぶんSNSをさくさくできるってことだと思うんだよな。
モバイル用画面とPC用画面ってちょっと違ったりするし。
んで、スマフォは持ち運べるものでPC画面が見られるから便利なんだろう、たぶん。
カメラ機能とかもたいていカメラ特化ガラケーのがつよそうな気がする。
あ、画像加工ソフトとかもあるのか。
んでもぶっちゃけ、画像加工とかPCでやったほうがはやいしこまいところさわれるやん。

・・・そうなんだよな。
スマフォのメリットって、「結局PCでやったほうがよくね?」ってのが多いような気がするんよ。
俺がMendeleyつかいたいからあいほん検討してたときも、結局「あんなちっちゃい画面で論文読むとかしにそうじゃね?」って話で撃沈してたし。

ちうことはあれだ。
スマフォ買い替えにおかねかけるくらいならもっと性能のいいPC買ったほうが何倍もいい、ということだな。
んでも今のPC買い換えるということは今のPCにつっこんでるもろもろのソフトウェアのことがあるわけで、うん今すぐは無理だな。
おかねをかせげる身分になったら検討する。

あとなんかせつなくなった研究関連ネタをば。
http://prime.4403.biz/20120327/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B/
で心がつぶれて
http://prime.4403.biz/20120331/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%85%8B/
で心が乾く。
後者とかネタなのにな。
なんてさびしんぼう。

教養について。
http://blog.tatsuru.com/2012/04/06_1508.php
結局重要なのはコンテクストなんだよ、という言明にも見える。
それは使い古された言説にも見える。

でも結局哲学はひとをしあわせにはしないんだよ。
だから俺は足を踏み出した。踏み外した。
あげくこのざまだ。
でももう後悔はしていない。
むしろこのえげつない荒野を這いずり回りつづけていくよ。

みんなも遠くのほうで違う荒野を這いずり回ってるんだろう。
中には駆け回ってるやつや飛び回ってるやつもいるのだろう。
でも地面に這ってる俺にはよくわからない。
とりあえずは俺のことを。
そして願わくば、俺が俺の足で立てるようになってから例のrock the worldを。

本気でrock the world考えるなら、日本語でことばをつむいで関西で芝居打ってる場合じゃないのよな。
それはがんばれば数人の心を深く揺さぶることはできるかもしれないが、違う地方違う国違うことばの人間を含めて世界全体を揺らすには、世界の根幹にかかわるしかない、と。
世界の認識のされかたに殴りこみを入れるしかない。
だから俺はこんなあほみたいな目をしてまでここにいる。

そんな夢ひろがりんぐで見ると大変しょっぱい金言。
http://web.mac.com/masaoamano/Masao_Amanos/for_future_graduate_students.html
ああもう。そうですね。
やるべきことをやらねばどんどん足元が崩れていく。
なにそれこわい。


というわけで久々のとらよんを全力でいじります。

>うちのななせん
うむ。愛。ななせんたんには世話になりました。
夜桜よいねー!

うちのごせんたんは研究室先輩の家電じょきょーが忍者の里に連れてってくれたのでそんな写真をとりました。
https://picasaweb.google.com/116961631136269090658/Springninja#
最近は単焦点とごせんたんが楽しい。
早く堂々とマクロが買えるご身分になりたい。

>幸い、まだ職質されてない
そらーとらよんを職質しようと思ったら背景組織の洗い出しとかしないと後々揉めそうに見え…げふんげふん。
人のいない=目撃者のいないところの下見とか思われて…げふんげふん。

>寝坊・遅刻はデフォルトで
ぎゃああああああごめんなさいいいいい。
次は!次こそはちゃんとします!
あとバッテリも本当なんとかします!!!
ちゃんと前日に準備をしっかりするべきですね。
指差し点検が必要ですね。

やらかし項目としては
・めざましかける
・必要なレンズをかばんにいれとく
・充電しとく
・メモカも(容量も)確認しとく
かな!
ゆびさしゆびさし。

>無事断られてからにしようや
期待が高まりんぐ。
ゆうちゃんがょぅι゛ょキラーやヤンデレキラー(むしろbe-killedか?)で攻めるのに対してとらよんはお見合いキラー!
これはとらよん株急上昇間違いなしですよ。
会長=邪悪、ろい=だめ・犯罪、に並ぶキャラづけですよ。
というわけで早く初戦を開始してくだしあ。

>……ふつーじゃないお嬢さんの場合は、俺が婿に
とらよんちょーなんなのにいいんか…
まあそんな古いこと考えたってしかたないよね!
果てしないお見合いロードの果てにものすごいお嬢さんとめぐり合えることを期待しとく。

>カメラバッグ
おおけっこうよさげじゃん!
色もカメラバッグにありがちな真っ黒じゃないところがいい。
これは「完全にかっこいいカメラバッグ」熱がちょっと再開しそうだな。
…まあ買わないけど。
ろーぷろさんが丈夫だからなー…
と言いつつカメラバッグぐぐる。
まあぐぐるのは無料だからな。

前とらよんが言ってたナショジオのアフリカいいな。色みがわりと俺好み。
PCはいる仕事かばんとして欲しくなったり。
…まあろーぷろさんいるからなー…
……でもろーぷろさんでかいんだよねー…

って言うても、仕事かばんならカメラを収納する必要はそんなにない(ろーぷろさんは出張かばん)から、ふつーにPCかばん探したほうがいいよな気もする。
とか言い出すとべつのかばん沼。
…そいやーばーちゃんもおかんもそんなに使えないだろってくらいのかばんコレクターだった。
ブランドもんから安物までいろんなかわいいかばん持ってる/た。
かばんにとりつかれるのは血筋なのか……
…じゃあしかたないな(謎の開き直り)




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

81件〜90件(全925件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡





無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace