傍若無人自作自演〜あほうどりのぼうけん〜


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[853] 私はいずれでも可。 Name:ゆ Date:2012/06/10(日) 21:58
アークデーモンですか? そうですね、私はやっぱり
元気っ子が好みですしありっちゃありなのかも……

――ってあるわけないじゃないですか! なんでそんな
ヤンデレったら素で窓を割って侵入してきそうな子を
薦めるんですか! 刺されるどころか撲殺されるわ!

なんか私のイメージでは顔本はうさんくさい写真が
つきものでして、それで律儀に守ってみたのですが
みんな意外とふざけた写真だったりそもそも写真ない
やつもいたりで、ちょっとがったりだったのですよ。

しかしアニメなどに出てくる小動物みたいなおばあさんには
長らく強い需要などがございますから、あずさんに
おかれましてはそういった方面を目指すというのも
これまた一興なのでは、愚考する次第でございます。

[852] 日程 Name:会長 Date:2012/06/10(日) 01:16
今のところ、今度の土曜(6/16)が都合良いです。
(その先はまだちょっとわかりません)

[851] なんかいろいろとせつないはなし Name:あず@ぐだぐだ Date:2012/06/06(水) 23:48
太陽イベントでした。
というわけでめもぶろぐのほうに写真を時系列順にうpしたのでよろしう。
http://azcog.blog.shinobi.jp/Entry/474/

望遠のピントむずいな。
太陽だから直視できんしな。

今回は、日食と違って太陽さんがぜんぜん手加減してくれないので、ISOは最低にしてシャッタースピードもごせんたんの限界4000分の1にして、絞りはF25以外だとなぜか撮れないのでF25で統一。
あとはマニュアルでピント調整するのみだったのだがやはりぴんとがぐだぐだ。
これうまいことすんのってどうしたらいいんだろーな。

肉眼のほうはさっぱりでした。
まあ毎日毎日PCに向かって目を酷使してる俺の視力で認識できる自信はなかったけどな。
かるくしょんぼり。

大学では研究室のある建物の前の広場でけっこうごつい天体望遠鏡を展開してるひとたちがいた。
ちょっと混じりたかったけど、ひとみしりな俺にはハードル高すぎた。
地面から見るよりか建物の上層から撮ったほうがいいかと思ったけど、2〜3階ではたいした差はなかった。
もっと高層ビルなら変わっただろうけどな。
ただし屋内だと太陽見れない時間帯あるだろうからなあ。
山頂がひらけてる山のうえでがんばったらよかったのかねえ。
まあそんな暇ないよなふつー。

とりあえずいつもの例として無関係な画像貼る。

あと金星通過終わってお茶いれてのんびりしてたら研究室大掃除はじまった。
なにそれ俺きいてないんですけど。
しかたないので手伝った。
おかげで疲労困憊ですよ。
(しかも俺のぴんくPC、困憊が漢字変換できねーでやんの。マジあほのこ)
なんだか今日はいろいろありすぎた。


へにょへにょしながらニュースをだらっと見てたら、なつかしい場所の話があった。
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20120606000040
思わずこきんにメールしてしまうレベルのなつかしさ。

こどものときはぜんぜん意識してなかったけど、この川ってけっこうきれいなほうだったんだよな。
夏になりゃバイカモとかわんさか咲いてたし。
(当時は名前すら知らなかった。バイカモってきれいな川にしか咲かないらしい。
今ぐぐったら観光名物にもなるらしいな。でもこの川にバイカモ咲く情報ネットにはなくてワロタ)
鮎もいたし。
俺ちっこい頃、ばけつと網もってこきんと川に入って鮎(っぽい魚)たくさんつかまえて、おかんにから揚げにしてもらった思い出あるわ。
蛍だってへたな星空よりたくさんの光があるくらいいた。
まあ護岸工事してから壊滅的だったんですけどね。
今どうなってんのかなあ。
見に行くことはないだろうけど。

まああれだ。
今がしあわせだからへんに昔をほじくりたくないんですよ。
こればっかりは地雷掘りたくない。
俺はおだやかにいきのびたいのです。


まあ俺もとしをとったということですよ。
流石にもう若くねえなーと思うことはある。
この「きせきのろりみそじ」であるはずの俺が。

…だってね、俺最近みみそうじしたらみみげがでるんですよ。
こまっかいこまっかいみじっかいうぶげみたいなやつが。
思ったよりもわんさかと。

自慢じゃないけどはなげすらはえない(生まれてこの方処理する必要が生じたことない)俺に。
みみげが。

いやねー!としとるって本当いやねー!!!
と、流石に思うようになったわ。
基本的にはとしとってまるくなっていろんなものが見えてくの肯定派なんですが。
俺もおなごゆえ見た目の劣化はほんとうにつらいです。

まあ今の段階ではみみげは俺だけのひみつというか(だったらこんなとこに書くなよ。そしてネットの海に残すなよ)外観からはわからないのですが、他にも順当に経年劣化の波はひたひたと押し寄せてくるのですよ。
「いつまでも若くいたい」とか多少きもいと思ってごめんなさい。
でもすてきなおばちゃんになる方法がわかりません。
このまま年をとったら俺「劣化した童顔」になるんですけど。
なまじ顔も体型もおさないから老化がすげー似合わなくて怖いんですけど。

ほら、「熟女」っていったら、きょぬーでいろっぽい顔立ちの女性なイメージあるじゃないですか。
俺いっこうに熟さないんですけど。
字面だけなら炉利ババアなんですけど。
こういう場合ってどうやって年齢と向き合えばいいものなんですか。
もう開き直って「炉利かと思ったか?ばばあだよ!」ってやっていくしかないのですか。
「年相応」が本気でわかりません。

みんなどうやって「若い子」から「そうでもない」へ、また「おばちゃん」へとシフトチェンジしていくのでしょうか。
俺にはよくわかりません。

でもアレだよな、服飾産業の発達のせいか、わりと大学生の子がするような格好を40代50代の方がされてることって最近多いよね。
もうこれはアレか、一億総炉利ばばあの時代か。
新時代到来だな。
誰得だけど。


>土曜ならだいたい大丈夫
じゃあ来週か再来週か再々来週くらいにすっか。
あ、でも再来週だときょんのひと出張だわ。
そのへんで多数決とります。
参加できるひとはいつがいいか主張してくだしあ。

>アニメ版
そうだったのか…
俺アニメやってるときちょうどメシマズ国で見られなかったんだよな。
まあ後からニコニコで見て歪みねぇなと思ったわけだが。
タダクニがかわいそうならしかたない。

…だがなぜりんごちゃんの人気がアークデーモンに負けるのか理解できないぜ。
りんごちゃんマジあほかわいいのに。

あ、そういえばアークデーモンてわりとゆうちゃんの好みのタイプじゃね?
フラットチェストだし、元気でおてんば(ryだし。

>うさんくさすぎて
あれは…確かに「ゆうちゃんこれどういう立ち位置になりたくてこの写真にしたんだ」って思ったりしたわ。
どうせならビールだめ会でビール瓶にぎりしめたポートレート撮ろうぜ!
…飲むために握ってんのか、殴るために握ってんのかによってだいぶ受ける印象が変わりそうだけど。
まあでもだめろいが参加しないなら強いて殴るものもないから安全かな。


あ、だいじなことわすれてた。
俺んちまだエアコンないです。
再来週ぐらいにとりつけてもらう予定。

…エアコンが必要かどうかによってだめ会の日程が変わってくるな…
参加できる方はエアコンの必要/不要も主張してくだしあ。


そろそろしそビール以外にもネタビールを仕入れねばな…と思うんだけど、ネタビールってなにがあったかな。
てゆーかビールはふつうのがうまいよな。ふつうなら。
まあだめ会だしなあ。



[850] 私も土曜ならだいたい大丈夫ですよ Name:ゆ Date:2012/06/06(水) 08:45
あ、用件がタイトルだけで終わってしまいました。

なんでしたっけ、アニメ版ではタダクニが放送前の
先行配信の段階でほとんど出番が終わってしまって
なんだかたいへんかわいそうなことになってたような。

顔本では別に猫かぶりでもないですよ、そんなこと
する必要のない面子だと思うのですが、いかんせん
おのれの写真がうさんくさすぎて毎回吹きそうになる。
(よってそのせいで発言もうさんくさげになる。)

[849] 画像は犬ではない Name:あず@ぐだぐだ Date:2012/05/31(木) 20:00
『男子高校生の日常』の人気投票でタダクニが2位…だと…!?
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-6598.html
いや唐沢さんはいいんだ。唐沢さんはそりゃー人気出るだろ。
でもヒデノリよりもタダクニが人気ってそりゃなくね?
みんなだいすき風使いだぜ?
なにみんな女装子だいすきなの?わからん。
女子ん中では文学少女が1位(全体では4位だけど)になるのは予想してた。
だがいちばんかわいいりんごちゃんが7位でアークデーモンの下・・・だと・・・!?
なんでだよりんごちゃんあほかわいいだろうが!
そしてアークデーモンの二つ名が「フラットチェスト」なところに泣いた。

そして公式。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/special/sommelier/008.html
りんごちゃんがランクおちだとおおおおおおおおおお!?
なんでアークデーモンが1位なんだよおおおおおおお!!?
すごい勢いでがっかりした。
てゆーか、タダクニ「一応主人公」だったんだな…
こきんが「実は主人公はミツオくん」って言ってたけど…し、信じてなんかないんだから!
タダクニけっこうピンの話あるよーな気もするけど、そんなに出番すくないかねー。
それ以上にヒデノリと女の子の絡みの話が多くてそれぞれいい話すぎるよな。
ホクロ毛の話は実にいい話だと思う。

カメラネタ。
http://labaq.com/archives/51662136.html
こんなん撮ってみたい。
今度おかんのつかってない三脚をもらうんだ…
長時間露出もの撮ってみたいなあ。
ゆめがひろがりんぐ。

とはいえ、日食からなんかごせんたんの調子がおかしいような気がするんだよなー。
酷使しすぎたか。単純に、撮影素子が劣化したのか。
なんか、カメラのモニタに表示される明るさ目盛りよりも暗く写る気がする。
感覚的なことだけど、今までのごせんたんの付き合いで、「これぐらいの明るさの場所ならこれぐらいのISOでこれぐらいの絞りでこれぐらいのシャッタースピードにすればだいたい俺好み」みたいなぼんやりした感覚ができてきていたのに、その感覚で撮るとどうも暗すぎたり、時々明るすぎたりする。
調整の幅がざっぱになってしまった、というか。
まあ撮れないわけではないので、別にいいっちゃーいいんだけど、今までの感覚と違う明るさになるのにどうしても戸惑う。
これから今のごせんたんの写り方に慣れていけばいいのだろうけども、なんだかなー気分。
なんかメンテとかいるんかなあ。
よくわからん。


カメラかばん話。
ミリタリー屋さんのこれ
http://parabelllum.militaryblog.jp/e19015.html
をカメラかばんのストラップに適用するとすこぶる快適。
きがついたら「閉店セール」の広告が出るようになってしまったから、ひょっとしたらこれもうすぐ見られなくなるんかな…
ざんねん。

でもどうぶつえんいきたい。
ぺんぎんとりたい。


信さんおひさしぶりですー。

>事件が頻発してる
頻発ってほどではないかもしれませんが、ちょくちょく「なんか」はありますよ。
こないだも「構内で不審な人物がたむろってるから気をつけろ」という文書が回ってきましたし。

>この辺の雰囲気良いなぁ〜
このへんの住宅街にはおうちにまぎれてケーキやさんやパンやさんがあるのでくいしんぼうにはたまらないところですな。
基本的に静かですし。
ただし突然屋根の上ではしゃぐこどもを目撃することもあります。
小学校とかあると、斜め上に行動的なこどもが散見されますね。

>何ぞ得体のしれない力
お寺や神社は多いんですけどねー。
オカルト話でいえば「多い」=「多くする必要がある」ということになりますが…

>お祭りによる厄払い
お祭りんときはそれはそれで人出が多くてたいへんになりそうな。
なんにせよ落ち着いてもらいたいものです。

>土曜日ならだいたい行ける
じゃあ土曜日にせむ。
というわけでゆうちゃんの都合ぷりーず。
それと他の参加者募集中。
…ってもうち狭いけどな。

あ、礼拝忘れてた
orz



[848] 無題 Name:会長 Date:2012/05/30(水) 23:32
まあ土曜日ならだいたい行けると思います。

[847] こわー! Name:信さん Date:2012/05/28(月) 19:52
そんなに事件が頻発してるのかぁ〜?今日、北白川別当のあたりで仕事しておりました。嗚呼この辺の雰囲気良いなぁ〜なんて思ってたんだけど…
あの事故の件といい何ぞ得体のしれない力が働いているのでしょうか…

お祭りによる厄払いが待たれますな…


[846] 初夏っぽいさわやかな話になるかと思ったのに Name:あず@ぐだぐだ Date:2012/05/27(日) 19:36
新しくスニーカー買ったから多少アウトドアっこになろーぜということで吉田山のぼって山頂付近のカフェに行ったりうろうろしたりしてたら、なんか街中でごつい三脚もったひとらがうろうろしてる。
ごついビデオカメラも。
なんだなんだとおうちかえってニュースぐぐってみたら、事件ですよ奥さん。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/2012052701001652.htm
意外とぶっそうだなーこのへん。
しかし↑の新聞社は東北んとこのはずなのになんで京都ローカルな話を取材してんだ。

何年か前にはもうちょっと北のほうでも事件があったようだし。
んでもって高野のほうでも強盗とか出たらしい。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120524/kyt12052402050004-n1.htm
よく考えたら大学構内でも盗難事件とかあったわけだし、意外でもなんでもなくこのへんそんなに治安よくないな。
ちゃんと自衛せねばな。

ニュースうろうろ見てて知った訃報。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120527-OYT1T00286.htm
そうかおなくなりに…って結構なご長寿だったんだな。
俺は音楽に疎いからほんの少ししか読んだことないが、文体は確かに流麗だったように思う(今手元にないから確認できん)。
ご冥福をおいのりします。


んで、おうちに帰ってきたらほっぺたむしにくわれてるっぽい件。
もうこんな日は飲んだくれるしかないな。

せっかくなので吉田山画像貼っておくか。


とりあえず会長降臨なので礼拝をしておく。
orz

>ちょっと勿体なかったな。
もったいねー!!!
やっぱ生で見るとおもしろいよアレは。
6月の金星通過は、肉眼で見るのけっこー大変っぽいからな。
次11月くらいにオーストラリアで日食あるらしけど、そんな時期にオーストラリアに行く時間と資金があるかどうかびみょいよなあ。

>予定があれば参加しますよ。
じゃあ会長の休み教えてくれよー。
俺らのほうが合わせやすいと思うし。
んでアレなビールやふつうのビールやら飲もうぜ。


あ、そういえば、某顔本でゆうちゃんを捕捉した。
たぶんねこかぶってるモードっぽい。
そのうちむりくりねこひっぺがしたいですが、まだ観客が集まってないみたいなので先送りします。
まあそのうちに。



[845] 無題 Name:会長 Date:2012/05/24(木) 00:16
日食は眼鏡なかったので見てないんですよね。
せっかく金環食が見られたところに住んでるのに、ちょっと勿体なかったな。

ビール飲む会するなら、予定があれば参加しますよ。

[844] まつりでしたね Name:あず@ぐだぐだ Date:2012/05/22(火) 19:32
金環日食祭でした。

うちは日当たりいいものの目の前に山があるのと、今回は北に行けば行くほど日食時間が短くなるとの情報で、こきん家に転がり込みました。
現在のこきんホームは、朝日が直射日光でなぐりこんでくる間取りなので。

んでそのようすをめもぶろぐにうpりましたのでご覧くだしあ。
http://azcog.blog.shinobi.jp/Entry/468
最初のうちは勝手が分からず、ぴんとぐにょぐにょになってますがご勘弁を。
最後のほーは黒点ぽいものも撮れてる。黒点かどうか自信ないけど。

ぶっちゃけると最初はぴんとどころか真っ暗な画面にしかならず、「えっやばいひょっとしてごせんたん終了?」と焦ったのですが、NDフィルタで減光されまくってるから日の出程度の明るさではまっくらなだけでした。
ちうか若干曇ってたせいで、ISOを100ぐらいにさげると逆にやや暗すぎるという罠。
ISO200にしてF25くらいに絞ってシャッタースピードも2000くらいでぜんぜんよゆー。
これならND16じゃなくてND8でもよかったんじゃ…
と思ったけどまあ次の機会があるかもしれんしいいや。
200ミリでは不十分かと思われたけど、トリミングしたらまあまあ満足した。
いおんちゃんやとらよんはもっとすごい写真撮ってそうだけど、まあそのうち見せに来てくれるだろー。
そのときその場で俺が写真撮れたので満足。

んで、もちろんこちらにはその金環日食画像ではなくて、こきんに飲ませた禍々しい飲み物画像貼る。
高いのにまずいという非常にアレな逸品。
こきんは「ゲー○レードだこれ」って言ってた。
俺は、こきんが缶をぷしゅってやった瞬間漂うケミカル臭にきもちわるくなった。
うん、なんてゆか、某メシマズ国で「新商品でーす」って配ってたからもらったペットボトル飲料がものすごく赤くてこんな匂いだった。
ちなみにその物体は俺飲みきれなかった。
一方ケミカルによく訓練されたこきんはちゃんとこの怪物を退治した。
「自分では絶対に買わねえ」って言ってた。
たぶんゆうちゃんのすきなあじだと思う。

金環日食写真がなかなかうまくいったので、次の金星太陽面通過にも挑戦したいと思う。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/index.html
6月6日か…
「あめざあざあ」にならなければいいがな。
撮影方法としては、日食んときとたいしてかわらんっぽいな。
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/transit_of_venus_2012.html
NDフィルタ重ねづけして絞りまくってシャッタースピード早くすれば問題なかろう。
でも金星ちみっちゃく見えるというから、200ミリで足りるのかは若干不安であるなあ。
まあ目のいいひとなら肉眼でも見えるらしいから大丈夫か。

>1本はその場で飲んでもう1本はお持ち帰り
「3本セット」しか売ってなかったのですよ。
俺「あ、しそビールやってさー」
き「3本セットか。よし買おう」
俺「えっ」
き「えっ」
という会話があったとかなかったとか。
とりあえず2本は今もうちの冷蔵庫で冷えてます。

>開催は6月
じゃあ6月中にまたアレな飲み物会をするということで。
ネタになるアレなDVDとかあればいいんですけどね。なんかあるかなあ。

>今回はお伺いしたいです。
じゃあうちかたづけたりするわ。
今うちざぶとんないけど買ったほうがいいかもしらん。

というわけで、6月にびーるのみたいひとこのゆびとーまれ

m |

絶賛参加者募集中。

>アイデンティティクライシス
SFがあるだろ!SFが!!!
SF成分あればモテでも非モテでもいいじゃないか!
と自分のことのように必死になる俺ガイル。

>タブレットとノートPC?
だったらおとなしくノートPC買うしかない。
れっつのーと開発部はいい加減移動型働くおなご用商品を考えるべき。
まだhpのほうがその層とりこんでるっちゅーねん。
あ、タイマー付き商品はカンベンで。

>日食グラス
流石に当日は売り切れてたっぽいがいかがでしたでしょうか。
こきんは「『狼と香辛料』なら直前まで売りさばくことを狙って在庫あまらすかどうかって話になる」と言ってましたが、誰かそういうネタしてなかったのかしら。
そんな話あったね。




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

71件〜80件(全922件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡





無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace