傍若無人自作自演〜あほうどりのぼうけん〜


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[896] あなざさにあふたぬうぅうん Name:あず@まだこたつ Date:2013/05/10(金) 02:51
例によって例のごとし。
報われたいとあがく日々。

なんかいきなりぬくくなった。
まだまださむいなあ、まだこたつしまえないなあとか言ってたのに今日になっていきなりぬくくなった。
これだから盆地の気候は困る。

そういえば、俺結構ひとの好き嫌い激しいほうかもしれん。
ふだんぼーっとしてる分にはそうでもないけど。
俺のある種のカンに障ってしまうと、もうなんでもものっそい嫌いになる。
そういえばそうだった。
ここんとこそんなふうにいやな領域につっこんでくる人がいなかったから忘れていた。
まあどうでもいいんですけどね。

想像力が致命的に足りないやつというのはたまに存在するもんだなあ。
例えば、芝居に関して「演劇ってロミオとジュリエットするんでしょ」という発言は、「漫画ってどらえもんでしょ」という発言に等しい。
いやまあそりゃあどらえもんは偉大な漫画ですよ。
ただし、どらえもんは最早古典であり、「今でも漫画の代表はどらえもんであり、漫画の読者といえばどらえもん(しか読んでない)」という言説は漫画好きにとっては噴飯ものではないか。
どらえもんからこっちの漫画百花繚乱を無視しているんですよ。
そんなの現代の漫画好きからすればいらっときて当然じゃね。
演劇について知らないのに、同じことが演劇に起こっていないと言えるのか?
知らなければ「無い」とみなしていいと思うのか?
ちょいと想像力をはたらかせてみればわかるであろうものを。

まあそれはともかく、演劇におけるロミジュリに相当するものって各ジャンルにおいてなんだろうね。
漫画において果たしてどらえもんで合ってるのか?(「のらくろ」とかのが古典っぽさにおいて妥当?)
小説だったらなんだ?太宰とかか?
「趣味は読書です。日本文学すきです」「文学って太宰でしょ」って会話を想像したらうわあ腹立つ。
会長みたいな音楽の趣味のやつに、「洋楽(そもそもこの括りがおかしいよな)好きってビートルズ聞くんでしょ」みたいなこと言うやつが現れた日には、どんな邪悪な責め苦を負わされるかわかったもんじゃないな。
まあ流石の邪神もその場では軽く流してあとから邪神の鉄槌を下すだろうけど。
「現代芸術がすきです」「草間弥生でしょ」は腹立つけど「ベクシンスキーでしょ」って言われる場合はそこまで腹が立たない。なんでだ。
どうでもいいけどベクシンスキーって故人だったんだな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
いやでもベクシンスキーは現代じゃないのか。ウィキペディアみたら近代って書いてあるわ。
じゃあ現代の代表ってなんだろ。まあいいや。
SFだとなんだろう?知名度的にはスターウォーズとかか?古典でいえばウェルズの作品か?
SFだと「SFって○○でしょ」な発言が想像しにくいな。なんでだ。
そもそもの知名度がなさすぎるのか?
それはそれで哀れな気がする。


オカルトと言われてもこういうニュースがすきです。
http://www.kyoto-np.co.jp/country/article/20130506000097
俺も「な、なんだってー!!」とか言いたい。

あとコテコテネタ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/02/news071.html
コテコテすぎるとおなかいっぱいになるなあ。


そいえばうちのプランターでルッコラ育てたら花が満開になって、今ちゃくちゃくと種が育ってるようです。
・・・はっぱ食べるつもりだったのになー。
しかたがないので今季は種を収穫して、来季に期待する予定。
画像はその花。
ルッコラってひょっとしてアブラナ科なのか?

結局忙しいのとまた海外いくのに航空券かわないかんのとでマクロ買えてない。
そらからおかねがふってくればいいのに。
そしたらマクロと新しいノートPCと新しい外付けHDDと新しいポータブルMP3プレイヤー買う。
まあないなりにやっていきますけど。

夜は人を詩人にする。
つまり夜は人を黒歴史メイカーにするということだ。
結論:もう寝る



[895] すこしぬくくなってきたが Name:あず@でもこたつ Date:2013/04/16(火) 19:11
だめ会でした。

ゆうちゃんの新しい仕事場はえっらいポップでした。
徹底して小物の色揃えるゆうちゃんすげえ。さすがのじょしりょく。
交通の便もなかなかよさげなところで、すばらしい滑り出しなのではないでしょうか。
壁が白いので、ぜひあほきょんにプロジェクタを買わせてだめ映画会を開きたいと思います。
というわけでだめDVD絶賛募集中。

会長は地震のせいで安全確認とかあって大変だなあ社会人だなあと思わせるところもあったもののやはり邪神でした。
邪悪な笑顔でひとを邪悪な道へ誘うところは相変わらずでした。
相変わらず邪悪で安心しました。

まあ今回のMVPというかMVQ(QZ)はやはりろいだよな!
あれろいって単に無職になっただけで実は結構ふつーなんじゃねっとか一瞬思った俺がばかだったよ!!!
なんていうか、一言で言うなら「クズ」としか。
流石です。
最早そのまま堕ちるとこまで堕ちきってほしい。
いつか長屋で「ろいに面会に行こうツアー」を組む日を楽しみにしています。
流石のゆうちゃんでさえまだ面会室の経験ないらしいからな!
いやあ長屋はいろんな意味で人材が豊富だなあ。

そして今回メインのゆうちゃんお土産、泡盛の古酒は実にまったりとしたすばらしい味わいでした。
あれはゆっくり舐めながらだらだらするのに最適すぎる。
さんぴん茶割りとかしなくても、口当たりがまろやかなので全然大丈夫。
いつか沖縄のどっかの海岸で、あんなまろやか泡盛を舐めながらだらだらしてみたいものです。


研究室ではなぜか焼肉食べ放題とか行ったりしてまだまだ俺も若いっぽいということにしておく。
研究室の後輩(野郎)が「やっべえ俺しわが出てきた」とか言い出したので若干張り倒したくなったのはひみつだ。
俺にむかって「ぜんぜんしわなんかないじゃないですかー」とか言ってくれたのはありがたいがデリカシーなさすぎでワロタ。
BBAは努力してるんだよ…
まあ、デリカシーのない野郎をだまくらかせているということで、俺の努力はそれなりに効果があるのであろう。自己満足。

研究室後輩といえば、なんかアニメとか漫画とか詳しいらしい子が「窓に!窓に!」ネタを理解しなくておどろいた。
サブカル系なら常識ではないのか…
アニメ漫画系でも、苦トゥ流布(なんという誤変換)流行ってるらしいからもう常識化していると思っていたのに…
長屋(というかだめ会か)で通じるからみんな知ってる、と思い込むのはよくないのだなーと改めて思った。

とりあえずいおんちゃんおひさー。

>復活の呪文
それ復活しNEEEEEEEEEE!

>鬼畜ゲー
スーファミとかカセット系はバグでセーブデータ全消えしたような気がするけど、呪文入力違いでってのはないのでは。
ていうか呪文入力でそんなスリルだれも求めてねえー。
邪聖剣ネクロマンサーみたいな長々呪文でそんな仕様だったらしねるってかもれなくク○ゲーじゃないですかやだー!
よく調教されたどえむでもないかぎり無理。

>沼だね。
まじかよ

そいやK都駅ビッ○(意味のない伏字)にいったら、店員さんが「見たいレンズあったらおうかがいしますよ」って聞いてきたのでトキナー35mmについて聞いてみたら、トキナー35mmはもう生産終了なのであんまし扱ってる店ないらしい。
ビッ○にはトキナー35mm1個だけ在庫あったとかでさわらしてもらったけどぐぐっと近づけるかんじ楽しいな。
あと忘れてたけどごせんたんだとオートフォーカスきかない。
まあマクロでオートフォーカスしなくてもいいからいいっちゃいいんだけど、急いでマクロつかうときにはオートフォーカスも保険としてあったほうがいいのか。
しかしもう生産終了とか言われたらちょっとほしくなるよな…
悩む。迷う。

>愛が足りない
ならば愛などいらぬ!!!
林檎心底めんどくせえ。

>ちょっと食傷気味
まあとりたいときににふらっと撮るのが理想じゃね。

そいやー桜も撮ったけど、桜ってカリカリにこまかいところまで陰影びっしり撮るよりも、やや露出高めにして多少の線は白飛ばししたほうが俺好みかもしれん。
かといって白飛ばししまくるとじゃあもうトイデジでよくねってなってしまうから加減むつかしい。
花楽しいけどむつかしいな。

>オトモダチニナレマセン
趣味がどうこうよりもマナーの問題だよなあ。
まあそういう人となかよくする機会ないからいいけど。

>ピントが合う最短距離
トキナーは最短撮影距離0.14m、純正は最短撮影距離0.163m言うてますが
やっぱビッ○にマイごせんたんもってって、トキナーと純正比べさせてもらうのが一番なんかなあ。

>つげ櫛
うーむ実はこまかい違いは俺もわからぬ。
十三のほうは、櫛いれとか小物も充実してるかんじ。
二十三のほうは櫛一辺倒でいろいろ種類あるかんじ。
俺は最初に買ってもらった櫛が二十三だったので、そのまま二十三愛用してるけど。
櫛がぴったり入る櫛ケースをいっしょに買いたいのなら十三で買うべし。
櫛単体だけでよくって、自分に合う歯とか選びながら買いたいのなら二十三でよいのでは。
あくまで私見。



[894] ソンナコトナラ Name:++ Date:2013/04/15(月) 17:10
ブッコワレタツイデニお財布
ノナカミモブッコワセバイイ
ノニソシテマクロカエバイイノニ

復活の呪文がちがいます。
過去のプレイデータ及び
すべての復活の呪文は全消去されます。
という鬼畜ゲーってないかな。

>標準をアップグレードするより…
と言っている時点で沼だね。
十分に。

>あいぽっど
それは愛が足りないから…以上
あいぽっどくらしっくは全然壊れないよ?
あと林檎党員じゃないからじゃないかな
林檎党員は窓も動くけど逆は面倒な手順が必要だからね。

>そういえば
最近写真撮ってないや。
ちょっと食傷気味なんだと思う。

>Fe
マナーノワルイカタガタトハオトモダチニナレマセン

>マクロ
ピントが合う最短距離の23mmをどう考えるかだな。
曲率はあんまり変わらないと思う。

>ところで
つげ櫛って
十三のほうがよかったんでしたっけ?
二十三の方がよかったんでしたっけ?


[893] 花の季節ですな Name:あず@こたつ Date:2013/04/12(金) 00:09
マクロを買うかどうか迷っているうちにうちの冷蔵庫がぶっこわれました。
…なんかね、冷えたり冷えなかったりするっぽい。
そんなわけでうちの食糧事情は未曾有の危機を迎えていたのですよ。
ナマモノ買えないから料理もままならないし!外食増えたら家計にダメージ!
だいたい冷蔵庫買うのが家計に大ダメージだし…!

そんなわけで、マクロマクロ言ってる場合じゃなく、冷蔵庫カタログとにらめっこする毎日だったのでした。

でも買い物って楽しいよな!
今の冷蔵庫っていろんな機能あるしな!
プラズマとか銀イオンとか!
BBAにとっちゃプラズマっていえばミステリーサークルをつくったUFOの正体ぐらいしか思いつかないよ!
調べるだけでもたいへんだよ!

でもって新しくて容量のでかい冷蔵庫買っちゃった。
今までつかってた冷蔵庫の容量の倍以上あるんだぜ!
俺より背が高いんだぜ!
それでいて電気代は今までよりおとくなんだぜ!
なにその超技術。流石家電大国ニッポン!

……とか思ってうひうひ言うてたら、今度は電子レンジがしにやがりました。
俺もう家電大国っぷり十分楽しんだから別に次の機会いらんかったんですけど…

そんなわけで、泣く泣く今度はレンジカタログとにらめっこですよ。
スチーム機能ってどうなんだろうね。
けっこうな価格帯のでかいオーブンレンジでないと、スチーム機能意味ないっぽいのですが、うちのせっまいおうちにそんなでっかいレンジおくとこないしなあ。
でもお菓子焼きたいからオーブン機能は外せないし!


まあそんなかんじでたいそう物入りな時期です。
今すぐマクロはむつかしいかもしれない。
冷蔵庫をYドバシ(無意味な伏字)に見に行くついでに(あくまで「ついで」ですよあくまで)レンズコーナーを見に行ったのですが、K都Yドバシ(無意味なry)の担当者はマクロあんまし好きじゃないのか、俺の購入候補2つとも置いてなかったんだよねー。
一度マクロっぷりを比較させてもらいたいと思っていたのにな…
みんなマクロきらいか?楽しいのに!
みんなマクロで苔とか草花とか撮ればいいのにな…

あと故障といえば俺のふっるいあいぽっどが今のあいちゅーんずに認識されません。
リセットも復元もリセットユーティリティーも効かず。
もうだめなのかもしれない。
そういう古い製品がしがし切り捨てたりする商法どうかと思うよ!
あと最新版あいちゅーんずは全角文字がばぐったりばぐらなかったりその他いろいろうざいことこの上ないので、窓使いはアップデートはしないほうがいいらしい。
そういう不十分な状態でリリースすんなや。
まああいちゅーんずと同期しなくてもあいぽっどは固定された音楽プレイヤーとしてつかえるので、今すぐどうこうする必要はないのですが、次なんか手軽なプレイヤー買うならあいぽっどはナシだな。
しょっちゅう故障することがデフォルトとかうざくてたまらん。
林檎メーカーの考えることは理解不能やわ。


そいや先月末に信さんが出演したイベントに行ってきたんだが、その日はちょうどおけいはんのテレビカー運行最終日だったらしく、やったらめったら鉄の人が発生してた。
…いわゆる「撮り鉄」な人々も。
俺べつに「撮り鉄」に偏見ないと思ってたんだが…
むしろ写真撮るの好きだから分かり合えるところがあるはずと思ってたんだが…
……なんか…だめだった……
なんかね…「利用客じゃまーどけー」的な空気がね…うん…だめだわ…
決定的にアレだったのは、電車内で大声で話す鉄の人たちだったわ…
車内全員に鉄話聞かせたいのかねああいう集団は…
しかも聞きたくないのに聞こえてくる内容は、ヒコロウ言うところの「天使の人」が車内アナウンス暗誦してるのに別の鉄オタが絡みにいって、障害者手帳もらえば新幹線代が割引になるからぜひ取得しろうらやましい、という話を延々とやってる。
「天使の人」はそもそも手帳の存在を知らないらしく、高齢者割引と勘違いして「ぼくそんな年齢じゃないです」をリピートしてた。
手帳をうらやましいと言い切る神経がなんかもうね…
そもそも電車内で「天使の人」と同じ音量で会話しちゃう鉄オタもたいがい知能に問題あるんじゃないのか。
でもそういう目で見てしまうこと自体偏見じゃないのか。
そんなかんじでどよーんとしてしまった。
鉄オタ怖ぇー。


それはともかく、イベント自体はたいそうおもしろかったです。
まず、イベントできる古本屋さんというコンセプトがいい。
しっかりスタージョンとピクトさん本の2冊購入してきたよ。
イベント自体は、音楽あり芝居ありなんでもありなかんじでした。
パントマイムやってたひとがいたんだけどけっこうすごかった。
エディンバラで見たのと似た芸(水晶玉が上に昇っていく)をしてた。
あれパントマイムではべたな芸なんかな。でもすごかったよ。
あれ指の力だけで玉をおさえてるんやね。
エディンバラではそこまで観察できなかったなあ。

信さんのギターもしっとりと楽しかったよ!
サザエさんいい女バージョンは楽しかった。
ニコのやつを勝手に貼る。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm20263603
うむ。俺もこんなしっとりした音色の似合ういい女になりたいものだ。

それとひさしぶりにIずみさん(まったく意味のない伏字)見た。
あっれーそんなキャラでしたっけー(棒)?という壊れっぷりで楽しかったです。

知り合い以外だと、特撮ネタ芝居をしてたところが面白かったです。
いかにも小劇場っぽいかんじと、ちゃんと伏線回収してたところがよかた。

学位もとれたし、俺も俺なりのものつくりを考えていかないとな…
むつかしいところやけどね。


ネタひろい。
古いネタですが
http://coffeewriter.com/090721.html
これってもやしのぱくりだよな、どう考えても。
菌そのものを萌の対象にするのではなく、道具にしちゃうのが、「元ネタよりも菌の能力を活用してるぜ!」ってなってそうで、なんとも物悲しいものがありますね。
そいやこのひと、某大(意味のない伏せ名称)ネタもひろってらっしゃるようですよ。
http://coffeewriter.com/130329.html
…よりにもよってそういう内容かよ。
んでも、某大としては平常運転だよな。
某大だからしかたがない(キリッ

あと、梅とか桜とかもちょろっと撮ったので、今期花画像をそのうちまとめてぴかさにでもうpろうと思います。
あくまでちょろっとなので、別個にわけると数が少ないっつか全然写真撮れてないのがまるわかりになってしまうという残念っぷり。
今回は、梅んときにちょびっと気に入ったやつ貼る。
夜梅。
こういうかんじのでもちょい構図を洗練させれたらよかったんじゃないかと今になったら思うけど、写真撮ってたときはさむくてあんまししっかりチェックできませんでした。
今年さむいよねー。
今年もやはりGWおわるまでこたつがしまえそうにないな。



[892] ひとくぎりついたですって????? Name:信さん Date:2013/03/23(土) 00:31
ぢゃあ、32ミリのコテでゆるりと巻いて古本屋さんなどにお出かけはいかがかな?
http://www.irusubunko.com/イベント/
とちゃっかり宣伝してみる…


[891] ひとくぎり Name:あず@こたつ Date:2013/03/20(水) 05:48
なんかいろいろぎりぎりだったんですが、どうもなんとかはくろんかたづいたっぽい。
…つまりそれの意味することは。

…マクロ!マクロ!マクロ!

というわけで一時的に沼っぽい様相を呈してしまうのであった。
いやあくまで一時的なだけだからね!ほんともうこれっきりだからね!!!

というわけで、あこがれのトキナー35mmを買うか、純正マクロの一番やすいやつを買うか迷っているわけですよ。
迷うのも楽しみのうちだからねー。

トキナー35mm、ひさびさにかかくこむで見たなあ…
http://kakaku.com/item/10506011904/
作例みてもやっぱ花だな、花。
ということは苔にも向いているに違いない。

しかし純正マクロもなかなかよさげではある。
http://kakaku.com/item/K0000271170/
あーどうしよーどっちにしよー。

と、思ってたら、わりと寄れるズームレンズを買ってキットレンズをリストラする手もあるよーとか書いてあった…
http://kakaku.com/item/K0000079512/
http://kakaku.com/item/K0000056127/
うーむ。
荷物が減らせるのはメリットではあるんだが。

でも当分レンズ増やすつもりがないんだから、荷物減らして標準っぽいの買っても今までどおりすぎて楽しくないかもしれない…
どうせなら「レンズ買い足したぜーっ!!!」って実感できるマクロのがいいんじゃないかと思う。
花とか苔とかに特化して、ときどきそういうの撮りに行くためのレンズと考えるならやっぱマクロか…
特化してまで撮りに行かないのであればズームレンズのほうがべんりっぽいが…

あー悩む!悩む!
でも悩むのも楽しい!
でも迷って悩んで決められNEEEEEE!
桜に間に合わせることができるのだろうか。
でも今のシーズンスギゴケがちょもちょもめばえだしててかわいいしな…
あー!あー!あー!!

>作る局面
なるほどそういうのもあるのか!
でもぶっちゃけ、お菓子作るところってバターぐっちゃぐっちゃしたりしてあんましかわいいもんじゃないと思うの。
こきんが昔お菓子作りてつだうーってなったときに、「え、これちゃんとまともなお菓子になるの…?」ってかるく引いてたし。
まあ焼きあがってしまえば気にせず食べやがるんですけどねー。
じょしりょくむずい。

あ、でも俺ほら最近ファンデーションの話とかできるし!
(断じてファウンデーションではない)
じょしりょくうpですよこれは。たぶん。

ファンデーションで思い出した。
おかおのおていれやらなんやで鏡で顔みてたら、鼻の横んとこに毛穴っぽいもんがあったんですよ。
あーやっぱ多少は毛穴あったりするよなー、毛穴あんましないって店員のおねえさんにほめられてもそんなもんだよなー、と思いつつ。
なんかこの毛穴立体感あるっぽくね?という疑問にいたり。
まゆげ整えるついでにちょっとかみそりで鼻の横の毛穴らしきものあたってみた。
…毛穴らしきもの、消えた。
これ毛じゃん!毛穴じゃなくて毛じゃん!!
なんだよそれ!BBAって鼻の横に毛とか生えるのかよ!
てゆーかこれひょっとしてBBA関係なくないですか!?
俺がおかおのおていれ不十分なだけですか!?
あーどうりで式の前にフェイスシェービングとか勧められるわけだわ!
まあフェイスどころか背中まで剃るんですけどね!そういうときは!
結論:おかおのおていれ、だいじ
じょしりょくェ……

>するりするりいけちゃう
うっはー。期待大。

>暗算して下さいよおおお。
咳をしてもゆとり

>会長がいるうち
会長ひっこすのん?

>学校によりけり
そうなのか…

>3月末に卒業式
ひょっとしたら会場で俺と会長ばったり会うんじゃね?

>引越し祝い
しまったいやげドリンクがねえ。
なんか用意しないと。

>自転車乗りながら音楽聞く
心配してくれたところ悪いが、残念ながら俺の自転車スキルでは、あいぽっどつけたまま運転できないんだ。
直前にがんがんきいて、あいぽっどかばんにいれて脳内再生が関の山なんだ。
まあ俺なんにもないところでなんもしてないのに自転車事故ってるしな…

>トクシュだからねー。
えっあの成人式特殊やったんか(鱗)。
俺てっきり同窓会かねてるからそういうもんやと思ってた…

…まあ諦めるとして、問題は今回参加するかどうかだなあ。
なんせ俺いまだにぼっちスキルパネェからな!

>教育実習の多いところは無い。
確かに。

そーいやー同じクラスのすんげー口悪い男子が、おしとやかな女子大生の教育実習生に頼んで二人でお弁当食べてたのが印象深かったな。
ふだんはひどい悪口ぎゃあぎゃあ言ってるのに、そのときだけ顔真っ赤にして黙ってるの。
ひとの初恋を横目にしているようで(まあこの場合の「ようで」はいらんのかもしらんが)あまずっぺえなあーもうーってこどもながらに思ったわー。

炉利所田の部類はわりと迫害されてもしかたのないところであるが、こどもがおとなに憧れからくる恋愛感情を持つってわりと自然だよな。
おとな側が真に受けてしまうのはアウアウだと思うが。
結論:ゆうちゃんって鬼畜!!!

>記憶に無いくらいフツーだった気がする。
ゆうちゃんが言及するくらいだからたぶんそれ違うやつじゃね?

>フラッシュのコマンダーモード無い。
俺それつかったことないからわからんぬ。

>破格のものしか買わないよ。
沼じゃん!やっぱ沼じゃん!

>バリアングルって、結局慣れてきたら勘で撮れない?
回数こなしたらそれも可能なんかもしれんけど、実際目で見て楽しんで撮るほうが俺はすき。
バリアングル液晶の中で、花のしたをくぐる小動物の視点がすきなんだ。
結局好みの問題なんだと思う。

>鰹節
ついにいおんちゃんもかつをぶ神様に帰依なされたか。
ありがたやありがたや。

>あいぽん
結局ふだんの生活の物撮りってそこそこな性能の携帯写メでわりとじゅうぶんってことに最近気づいた。
鑑賞したい絵面ならごせんたんぶんまわしたりしてもいいけど、「あ、今日のごはんうまく作れたな」程度だったらごはんがさめる前にさっと写メ程度でいいんだよな。
その場合はどうせ記録することだけが目的なわけだし。
うまいこと使い分けするのがだいじなんだなと思った。

使い分け…やはりマクロか…!?
(結局沼に戻る)


[890] かつおぶしわさわさ Name:++ Date:2013/03/20(水) 02:32
なんか小中学校の話が出たからふらっと。

うちの小中学校はトクシュだからねー。
なんせ、成人式の日にプリンスホテルの別部屋を借りるくらい
価値観がぶっとんでる。

いや、確かに成人式の日は集まるけれども。
会場も多くは一緒だろうから集まりやすいだろうけれども!

ということで、そんな中で育ってるので諦めるしかないよ。
ただ、実習に行って思ったのは
あそこほど教育実習の多いところは無い。
春の……と秋の……があったからなぁ。
卒業生実習以外に…。

>BINTA
あれ?飲んだような飲んでないような
でもそんなに不味かったかしら?
あんまり記憶に無いくらいフツーだった気がする。
味が違うのだったかしら。

>D7000後継
出たけどフラッシュのコマンダーモード無い。
つまり買う意味無い。
以上。

買うとしたらD800Eかなぁ。
買えればの話だけれど。

>色々
なかなか休みの無い職場なのでなかなか行けなさそうだ。
なんせ土曜日も普通に出勤。
そして、公休月2日だからなぁ。
どっか行くなら一緒に行きたいけれどなぁ…車で。

>沼
再三言ってるけど
次に買うなら70-200しかないので
それまでお預けというかそれ以外の選択肢は
前に買った100/2.8が10kとか破格のものしか買わないよ。
バリアングルって、結局慣れてきたら勘で撮れない?
ここでこれくらいの角度で撮ったら大丈夫なはずって。

写真は最近食べた卵かけ鰹節ごはん
ま、あいぽんだけどね。



[889] 旅行 Name:会長 Date:2013/03/09(土) 23:14
私は、3月末に卒業式があって、それまで大学の片付けや諸手続きなどあるので、それまでは旅行はちょっと難しいです(日程にもよりますが)。
和歌山に来てもらえるのは嬉しいですが、観光できるところがそんなにないのと、移動手段が限られているので、どうしたものか要相談というところです。参加人数4人くらいなら私の車で行けるのですが。
(個人的には龍神温泉というところに行ってみたいのですが、山の中でえらい遠い)

まあ、まず大久保くんの引越し祝いをやって、そのついでに相談してみてはどうでしょうか。
いつ引っ越すのか、いつ頃が都合がいいか、場所はどこかとか、メールとかで教えてください。>大久保くん

関係ないけど、自転車乗りながら音楽聞くのは
危ないし捕まるしやめた方がいいですよ。

[888] うーん Name:ゆ Date:2013/03/09(土) 15:26
たぶんお菓子作りとかは食べる局面よりも作る局面を
強調してみると可愛げというか女子力といいますか、
そういうものが上がったりするのではないでしょうか。

年代物の泡盛は売り場のお姉さんによると、年が経てば
経つほどまろくなるそうなので、そのままがいいそうで。
10年もの20年ものでもするりするりいけちゃうとか。
あと子どもが生まれた時に仕込んだ泡盛を、成人式の
日に子どもと一緒に飲むとかいう習慣もあるそうで。
割と20年ものがポピュラーな感じでしたねえ……。

というか、そのお姉さんが1983年に仕込まれた
泡盛が何年ものなのか調べるのに、電卓使ったのに
わたくし驚愕致しました。暗算して下さいよおおお。

和歌山の温泉へ行くなら、会長がいるうちですよね。
南紀以外は行きづらそうなところが多そうですが。

うちの地元公立校の同窓会は、会費が庶民的なので、
そのへんは学校によりけりなんでしょうかね……

[887] もっのがったりーのさっいっしょかーらー Name:あず@ぐだぐだ Date:2013/03/07(木) 04:06
ちまちまと作業してたらやるきが低下していくのでつべでオフスプとか流してたら、今のつべってちょいちょい広告動画挟んでくる仕様なのなUZEEEEEEEE。
広告画像をちまっと表示しとくだけなら耐えられるけど、聞きたくない広告音声を耳に流し込まれるのってすげー不快なのな。絶対広告で出てくる商品には金輪際近づかないと心に決めたわ。
これ広告として逆効果だろ。考えなかったのかつべ側は。
しかたないから重くなるのいやでいれてなかったAdblockいれたった。
これから広告とあふぃとか考える人は、ただべたべた貼ったりむりくり挿入するんじゃなくって、ちゃんと考えてうざくない広告にするにはどうしたらいいかってことを考えるべきだと思うの。
あれそれってちゃんとやったらそれなりにおかねもうけの話なんじゃね?
まあそういうのはそういうおかねもうけをするひとがちゃんと考えたらいいと思うよ。


しかしテンションがさがってきたからといってオフスプとかオアシスとか流すのってやっぱ中年くさいな。
と思うけどオバチャン若い子むけのコピペアイドルとかよくわからんから別にええわー。
研究室に下の弟よりも若い子とか入ってくるし1回生とかもう“ひとまわり”な差やし流石にオバチャンなことへの抵抗もちょみっと薄れてきたかもしらん。
こうなったらあめちゃん持ち歩くしかないな。
かわいい紅茶缶かお菓子の缶にあめちゃん入れて持ち歩いたんねん。
(ここでなんらかの空き箱が出てくるあたりがオバチャン)
よく考えたら俺わりと昔から所帯じみてたのだった。
…まあ俺の若い頃ってまゆ子だし。
ブリリアント!ブリリアントプリーズ!


作業中はオフスプみたいなざくざくした音がテンション的にも合うのだけど、昼間自転車にのってると似合うのはW2ですな。
のたりくたり自転車をこいで、ああちょっとはぬくくなってきたなあ日差しも回復してきたなあってときにはのびのびしたねーさんの声と信さんのギターがよい。
イヤホンこわれててあいぽっど放置してたから、あたらしいイヤホンぽちっといた。
これでのたくたしながらあいぽっどでW2聞くことができるぜー。
春に向けての準備ですよ。
なのではよう春こい。

だが春になると花粉症がはじまるという罠。
そろそろ花粉症の薬もらいにいかないとなー…
そこんところはやや憂鬱。

でも春になってお花が咲いたらカメラ日和だよね!
そいや梅がぼちぼち咲いてるね!
もちょいしたら俺も多少楽になるし梅も満開になるかなあ。
そしたらごせんたんとおでかけするんだ。


そいやーちょっと前に「笑い」についてちらっと書いてたけど、俺の分野でそういうことやってる人は、そもそも「笑い」とは何かとか、「笑い」を起こすにはどうしたらいいのかみたいなことを全然考えてなさそうな人ばっかりな気がする。
てけとーにぐだぐだいってるえらそうな研究者を見かけたら、おまえらそんなんどうでもいいからとりあえずちょっと舞台の上あがって笑いとってきてみろよ。とか思う。
んでものっそいすべってから「笑いって何だろう」って真剣に悩めばいいよ。
だいたいちょっとキャッチーなネタにはしったらすぐ定義をすっとばすばかやろう多すぎる。
もちょいがんばれや。
俺が言うことではないけど。

そんなこと言ってると、『カラフル砂漠』で「面白いこと言おうと思って言うと面白くなくなる」というだめ出しもらって「じゃあどうやって笑いをとるんだよ」って胃がいたくなるほど悩んだことをちらっと思い出す。
まああんときは芝居のことだけ悩んでたらよかったから楽っちゃー楽だったわけだが。

ちなみにそのときの(俺なりの)正解は「無心になること」だった。
もうどうせ科白は決まってるんだし、笑いながら面白そうに話される話が面白くないのといっしょでへんにけれんみつけたら面白くなくなることはわかっていたので、ひたすら無心にそのギャグ相当の科白を叫ぶことに専念したのだった。
そしたら本番では微妙に受けた(微妙、のあたりが俺の力のなさを窺わせて泣ける)。
たぶんあれは「期待違反=笑い」の例だったんだろう。
そのときの俺はPrediction errorについての知識はひとかけらもなかったのだけど、「笑いには前提が絶対に必要」ということは既にわかっていた。
右も左もわからん小娘ですら既にわかっていたことなのに、今の俺の分野で「笑い」がどうのこうの言うやつは前提とか文脈の話とかぜんぜんしないでやんの。
はよう板の上あがってすべってこいや。と俺はここでだけ毒づく。
やーい俺ちきんちきん。

まあ毒づいても世の中には何の得にもならないので、笑いについてはちゃんとめもぶろぐに検討可能な仮説を練って書こうと思う。
そっち系の研究しないけど。

そういえば高校んときいっしょにやってたH君は、本当に「期待違反」のうまいやつだったなあ。
「稽古場でやってないネタを何個もいきなり本番にぶつけんな」って何度言ってもぶっつけネタを盛り込むのを止めなくて舞台上で役者の腹筋を鍛えてくれたものだった。
あとそもそも部活中にイミフな行動したりとかな!
H君は今元気でやってんのかなあ。

昔のことといえば、小・中学校の同窓会するみたい。
同窓会の案内きたんですよ。
どうしたもんかね。
俺にとっては小・中学校時代ってヨーロッパ中世よりも帝国主義時代のアフリカよりも暗黒時代なんですが、逆に今のしあわせな俺が小・中学校時代なんてどうってことなかったんだって思えるようになる機会でもあるような気もする。
さてどうしたもんかのー。
とりあえず会費の高さにべっくらした。
ぶっちゃけ学会懇親会より高いぞ。
某でかい学会の参加費ぐらい(学会はたいて3日くらいある)。
同窓会ってそんなもんなの?
まあいろいろと世界が違うから、ひやかしに行くのも一興かもしらんなーとは思ってる。
めんどくせえなーって気持ちも正直ある。
まあ期日までぐだぐたなやんどくか。

期日といえば少年トレチアで(ry

今日の俺とりとめねえなあ。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

31件〜40件(全925件)  124678910       <RSS>    【管理者へ連絡





無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace