傍若無人自作自演〜あほうどりのぼうけん〜


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[903] ゾンビ帝国の生存報告 Name:あず@未ぞんび Date:2013/06/21(金) 22:42
と,まあこっちきてから1週間以上たつわけですが概ね平常運転です.
ついた日は奇跡的にえっらい晴れてて,日光浴してるひとなんかもしょっちゅう見かけて(女性はキャミやタンクトップ,男性に至っては上半身裸とかも),おおう一応夏なのかと思いきやその2日後にはしっかり雨が降って平常運転でした.
どうやら奇跡的に晴れた日に到着したらしい.
日光の降り注ぐこの街の様子は,以前見た街の姿となんだかかけ離れていて,たいへんstrangerな気分を味わったのですが,雨が降り出してからはおなじみの灰色の空に映えたおなじみの街並みに見え出して,なぁんだ例の雨の街じゃねえかと一安心したものでした.

気温とか季節について説明するならば,現在「たんぽぽやシロツメクサが咲いてる」ということでだいたい足りるかと.
つまりそういう気温なわけです.
やつらは必死に「夏だ」と言い張りやがりますけど,たんぽぽが咲いているような夏があるものかは.
まあ最近ではたんぽぽはほぼ綿毛なんですけどね.
一応この国の首都では夏日(30度以上)も観測されているらしいですが,首都よりも北のこの雨の街では夏日なんて夢のまた夢.
正味のところ20度超える日が稀っぽい.
何を以って夏といへるものかは.
欧米から日本に来る観光客がすげー薄着なのも得心が行くというものです.
あの程度で「夏」ぶって半裸になるんだったら,そりゃ日本のガチ夏なんて暑くてたまらんわな.

気温のほうはそんなかんじですが,日照時間(晴れてればだけど)の長さは流石の北国,驚くほど長いです.
夜の9時くらいが夕方っぽい.
7時8時だと余裕で明るかったりする.
前の滞在は秋〜冬だったので夕方4時くらいにもう真っ暗になってたことを思うと信じられない明るさ.
こういう季節の仕組みだと,そりゃあ冬眠が妥当なシステムに思えてくるわな.
そして「夏」がいかに貴重なものであるかも実感できるわけです.
そりゃあ夏に通じているドアを探すわ.

まあ俺のほうはそんなドアを探している余裕などあるわけもなく,とりあえずの生活と今回の滞在目的の勉強を細々とやっておるわけです.

ネットがないせいで当座の娯楽は新聞になってしまったのですが,帝国の新聞は「購入紙が思想的立場を表す」と言われるだけあって多彩です.
地方紙(ちゃんと毎日出る)はめさめさローカルな話を載せるし(もちろん地元FCの動向も載ってる),ちょいとお固い新聞はスポーツ欄のメインがクリケットとラグビーだし,新聞ごとにはっきり色が分かれているのが新鮮です.
日本の新聞なんかが太刀打ちできねえくらいに新聞が娯楽になってて(ボリュームもわりとあってほぼカラー),それが所属コミュニティを明確にしている.
あと王室ネタも新聞ごとに違うようだ.
左派の新聞は王族がえっらい高価な不動産持ってることへの批判をでかでかと載せていたのに対し,右派の新聞は女王がちゃっかりニュース番組の観客に混じってたのを微笑ましいエピソードとして載せていた.
新聞がちゃんと文化になっているんだなあ,とつくづく思った.

ただ,どの新聞でも文化系ページにしっかり「ゾンビフィクション」コーナーがあることにワロタ.
どんだけゾンビ文化なんだよ.
そいやこの街でも今ゾンビイベントがあるらしい.
http://8hourslater.com/how-to-play
そんなにゾンビに親しんでいるのか…

そいえば,今俺が住んでいるところは学生寮じゃなくて普通のフラットなので,わりとしっかりと「家」というか,ゾンビ映画に出てくるようなフラットと似たようなかんじなんですよねー.
とりあえず画像はフラットの天井.
シャンデリアっぽいが電球が1こアレなのがご愛嬌.
まあこんなかんじでありていにいえば『ショーン・オブ・ザ・デッド』なんですよ.
そのせいか,へんに神経が昂っている日の夜中などに,ふと「これ窓/ドアの向こうにゾンビとかいるシチュエーションだよな」なんぞ考えてしまうわけで.
日本にいればちゃんと「これって幽霊が…」なんて考えるというのに.
そいえば通学路にキリシタン形式の土葬のお墓もある.いかにもゾンビ映画(それもラストシーンとかで)で手が生えてきそうなかんじの.
日本だと火葬だから,実態のない幽霊のほうが主流になるのかなあ.
(とはいえこっちは幽霊つき物件のが家賃高くなるお国柄だけど)
やはり幻想というのは環境というかその土地の文化に根ざすのだなあ.

文化の差といえば,こっちでしみじみ感じるのは,権威の存在ですな.
キリスト教とか王室とか.
こないだポストに「Jesus hates you」って落書きしてあったのを見た.
その文で誰かを傷つけることができる国なのだ.
王室については新聞でしょっちゅうネタになるし,ちょっとした雑貨にも国旗や王冠モチーフのものが(お土産品じゃなく)ずいぶんある.
大学のどこかで窓に国旗がかかっているのも見かけた.
こっちのぼすはRoyal Societyで賞されることがこの国で科学者が受けることができる最も名誉なことだとかなんとか言ってた(こないだ学会あった).
国,その象徴である王室,国教であるキリスト教に本当に敬意が払われているのだ(まあこの国流の愛し方でしょっちゅうネタにされてるけど).
こういう文化の中では,「ロック」とかそういうアンチ権威な文化が育つのはいたって自然というかある意味「やりやすい」だろうな,とも思った.
この国でそういう音楽が流行るのはきわめてわかりやすい.
一方,日本では,天皇家について語ることは腫れ物をさわるようだし,ネタにするなんてほぼタブーの気さえある(某劇団Tでの脅迫事件とかね).
権威らしい権威なんてほとんどない状態だ.
なにより,学生闘争の失敗がすでにアンチどころか「アンチ・戦うこと」の文化を醸成してしまった.
戦う相手もおらず戦うこと自体も白眼視される土壌で,“俺らの”90年代がことばのテイストを楽しむことを主目的にした主張のない音楽を産出したのは当然の帰結だったということが今ならわかる.
戦わない音楽だからだめだというわけではなくて,むしろそれがJ-POPとやらの特性でありよさなんだと思う.
そうやって個人の楽しみへと特化していったあげくが今のボカロ・ニコ動の繚乱なんじゃないかねえ.
個人が好きな歌をつくり歌い,シェアするという形.
一体化した流行なんてもはや存在せず,気に入ったものを選べるんだからすばらしい文化じゃないかと思う.
まあ俺自身はボカロの声あんましすきじゃないので,結局ボカロ曲うたってみたとかに流れるんですけどね.
昔だって作曲できるけど歌えない人が歌える人に作った曲を歌わせるのは歌メロディーだけの音源渡してたわけだし,結局ボカロってそこんとこを担当している道具なんだよなー.
まあなんでもネットでシェアできる文化っていうのはすごいと思う.

そうやってなんでもかんでも個人志向になってったのが今の日本で,個人志向だから誰がどうしたとかがそんなに重要じゃなくって,ネットの匿名文化が育ったんじゃないかなあと思う.
こっちは所属コミュニティがはっきりあって,その中で誰がどうしたっていうのがわりと注目されるから,実名SNSとかが重宝するんだろう.
別にSNSじゃなくっても,今でも新聞で実名のメッセージとかいっぱい載ってるし.
日本だと嫌になったからコミュニティを移動する(ヲタとリア充の移動とかね)ということは(それなりに大変ではあるけど)わりと可能だけど,こっちだと階級含め所属コミュニティの変更ってすげーハードル高いかんじだもんな.
固定されたコミュニティだからこそ,匿名にしなくてもいい(だいたい見てるのは身内だけ)文化なんじゃないか.

文化論ステレオタイプだと「日本=全体主義,欧米=個人主義」ってなってるけど,実際のところ逆なんじゃないかと俺は思っている.
日本は個人の思想はたいそうフリーダムで,思想の変更なんてそれこそ個人の勝手で行える.
でもこっちではそれはたいそう大変なことだ.
だから,「アンチ」という文化もあるし,対立もある(体育会系と文化系の対立とかぞっとするレベルだよな).
こっちでは個人はつねにコミュニティのひもがついている.
俺みたいなてきとーで気分屋のやつは,こっちで生まれなくて本当によかったんだろう.
俺みたいなゆるキャラが生き残れる日本すばらしい.

しかし日本のすばらしさを再確認したところで,もう少しこっちでやることはあるし(実際のところ研究環境としてはやっぱこっちのがいいんだよな),こっちでもうしばらく生き延びていかねばならないのです.
まあ文化も含めていろいろ学ぶことは多かろう.


それとPCの中から最近の書きかけのネタを発掘したのでそれも貼っておく.

――――以下書きかけネタリサイクル

今眠気の波がはげしく頭頂部にきていて、このまんま昼寝とかできたらたいそう気持ちいいんだろうなーと思うけどもう少しで用事のある時間になるので寝られない。

こういうときはたいてい頭がつかいものにならないのでしょうもないことしか思いつかないのです。

神経科学をポピュラーにするためのもえキャラとして、TMSステッキで気に入らない部位を殴りつけてくれる魔法少女というのを思いついたのだけど、萌えという分野に疎くてそれっぽいかわいい名前が思いつかない。

まあわたしのセンスなんて、いぬに「むぎじろう」ってつけるレベルだからな。
ちなみにちちんぷいぷいの青いいぬを「むぎじろう」って呼んでたんだけど周りに定着しなかった。
あの目と口はむぎじろうだろ。

とりあえず呪文は「みらくるみらくるてぃーえむえす」とかでどうか。と思っているけどもやっつけすぎてどうしようにもない。
なんかステッキとか持ってる古さといい殴りつけ肉体言語といい呪文の語感といい『大魔法峠』のぱくりでしかないのではないかという気がしてならない。
最近は漫画読んでないので最近の動向もよくわからん。

あとTMSコイルでなぐりつけたらやっぱりしにますか。
魔法っていってんだからせめて電磁波出せよ。

まあでもとおりいっぺんのもえキャラとか今更掃いて捨てるほどいるだろうから、なんか一点とがったところがほしいところですよね。
でも暴力系もえキャラなんていまどき使い古されてるだろうしなあ。
とりあえずTMSでいろんな部位を一時的に機能低下させてればいいんじゃないかな。
機能低下ガール。
新しくね?


http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130520000073
震災で銀河鉄道って言ったら「破稿 銀河鉄道の夜」だろうがうわああああああああ。

あと幼小時のこきんがもっとも恐れてたものが今年も出てた
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130520000028



[902] たびだつまえのたびにっき Name:あず@脱こたつ Date:2013/06/05(水) 03:35
とうとう明日(ってか今日か)出立なんだが,結局ネットの目処が立ってないので,それなりの期間の別れを覚悟してネット見る.
メシマズ帝国はネットそんなに発展してないらしく,動画もろくに見られないような従量制契約がメインらしい…
何年前の世界だよ!
留学生寮とかは大学付属施設として特別にネットがついてたんだな…
ネットなしに正気を保てるだろうか.
あと自分でごはんつくらないと食生活がアレなかんじになってしまうのに,ネットでレシピ検索できないのもちょっとつらいな.
まあinsaneなのはイギリス映画とかにはよくあることだから,帝国暮らしを満喫していると思えばいいのか…いいのか?
とりあえずDSはもっていく.
きっと可愛い娘さんたちが俺の正気を保ってくれるはず.
あきらめて3ヶ月浦島太郎になるか…

あと出立前に学会ポスター完成しなかった.
8月末の学会ポスターを今完成させろというほうが無茶やねん…
なんとかすゆ.


今回は衣替えと荷物パッキングを並行しなくてはならず(なんせ向こうには夏なんて気の利いたものは存在しない),たいそう準備(というより衣替えに付随するもろもろ)がたいへん.
俺の分だけじゃないしな.
主婦はニートと叩くやつは,こういうくそめんどくさい家事をどうかたづけているのだろうな.
ちゃんと家事をきちんとやろうとしたらそれだけでわりと時間消費してしまうのにな.

ちなみに帝国最高気温<K都最低気温なのはデフォ.
今の季節でも,日が沈めば気温は1桁台デフォ.
なので「どこまで冬物をしまうか?」というのがたいそう悩ましい問題なのであった.
上着いるよなー.たぶん.
今年俺は夏を過ごせないのか…
まあ極寒の帝国に行くよりましか.

それと,向こうのぼす休暇中にちょろっと観光地にも行ってみたいねって話を研究会とかでしたら帝国経験者になんか吸血鬼伝説がある廃城とか薦められたんですけどこれってフラグですかね.
帝国ホラーにありがちな.
まあフラグを活かせるかどうかはわからんけど,もしそんなたのしいイベントが起こったらそのうち報告するお!
…いつになるかわからんけどな!

画像はこないだの毛狩り,断末魔のひつじ.
すげー形相.

>マジャールのお国
マジャール人ですね.
首都しか行かないし英語ドイツ語も一応通じるらしいけど,念のために旅行用ハンガリー語の本買ったけど難し過ぎでワロタ.
前スペイン語本買ったときは,英語と同根っぽい単語ちらちらあったし,ラテン語系なのでまだなんとなく雰囲気つかむだけならできたんだが,ハンガリー語はわからなさすぎ.
ぱっと見で英語と同根なのがわかったのはinternetだけ.
「いんてるねっと」なかんじに発音するらしいが.
そんな近現代の単語じゃないと無いのかよ…
大いに不安でありんす.

あと料理もなんかよくわからん.
まあわからんからこそ面白いのだろうけど.
やっぱ学会行くならメリケン系よりこっち系のが楽しいな.

>なんとかの血
ううむわからん.
とりあえずワイン生産地らへんは「美女の谷」というらしいが何があるのかは不明.
ハンガリーで泊まるホテルにはWifiついてるそうなので,行ったときにでも調べてみるか.
とりあえず貴腐ワインで有名なトカイワインは本命.
だめ会にもっていけたらいいけど,荷物の重量制限的にどうなるか不明.
なるべく善処.

>こどもSF
あんなあらすじしか覚えてないからさっぱり.
まあ落ち着いたときにでもゆっくり探してみるか.

>「ゾンビオリンピック」
ああ,アルバトロス主催のやつか…
いやーみにいけないのがざんねんだなー(棒)

こないだ見たDVD(めもぶろぐ参照)のアルバトロスの予告は,ゾンビや吸血鬼やいろんな怪物のプロレスというたいへん盆踊り臭のするやつだった.
いやーアルバトロスはほんとぶれないなー!

ゾンビオリンピック見られないかわりに,8月に帝国でまっさきに公開される「World's end」とかいうようなタイトルの映画を見に行きたいと思う.
まあ本国は字幕ないだろうからちょっとつらい気もするが…
あああとSherlock3期っていつだっけ.
間に合えば見たいけど,ネットがしょんぼりだとBBC動画につなげないから見られないかもしれん…
まあすぐにDVD出ると思うが.

>B級C級のものが減ってて逆に悲しい気持ちに。。。
おい.
…おい.
流石,よく訓練されてるしゃーろっきあんは言うことが違うぜ!
そういえばこないだ,ハリウッドホームズのシリーズ化したやつ(シャドウゲームとかいうやつ)DVD見て,最初はどうかと思ったけど意外とあれ結構良作なのな.
あそこまで「ホームズがボクシングプロ級」ってとこにハイライトした映画ってあんまりなくね(ふつうは推理とか変人具合にハイライトあたる気がする).
Sherlockはぜんぜんアクションシーンないしな.
しかも1作目より2作目のほうがおもしろかった.
アイリーン即死とかホームズが変装下手とかちょっとつっこみどころもあるけど(ホームズが乗馬できないってハリウッド独自設定?なんかで馬乗ってた気がするんだが),モリアーティーとガチ殴りしたりしておもしろい.
らいんばっは・ふぉーるのトリックを明示してて(バリツじゃなかた),あーそういうのありかーって思ったし.
あとヒロインのロマのおねーちゃんも雰囲気よかった.
ところで,「ジプシー」ってもう言っちゃいけないと思ってたんだが,最後のスタッフロールでキャストんとこがっつりジプシーって書いてあったがいいのか?
アメリカはいいのか?
「ジプシー」だめなのってひょっとして日本だけ?
日本はそういう単語規制いろいろあるからなあ…


どうでもいいがなぜかSherlockは日本では激おこぷんぷん丸として人気が出てるみたいね…
やっぱ舞台役者はリアクションがでかいのか…?
ていうか今更ながらあの6段階がないわ.

まあそんなこといって,3ヶ月して帰ってきたらすっかりそんな話も消えてしまっているのだろうけど.
諸行無常っていうか日本は世事のスピードはやすぎ.
ああメシマズ帝国で無制限ネット回線が空から降ってきたりしないかなあ.



[901] マジャールのお国に行かれるのですね Name:ゆ Date:2013/06/04(火) 00:28
ハンガリーだとハンガリーワインくらいしかわかりません。
なんでしたっけ、何か中二病ばりばりの名前のお酒とか
ありましたよね。なんとかの血、みたいな感じのアレ。
あと貴腐ワイン、スイーツ。私の観測範囲ではそれしか。

こどもSFっていうと、光瀬龍とか豊田有恒とかのへんですか。
私も通過しただけなのでさっぱりわかりませんね……

ANVILの映画面白そうですね。wiki書いてる人の
好きすぎる感じがまたポイント高いと言いましょうか。

そういえば、今度梅田で「ゾンビオリンピック」っていう
クソ映画を集めた企画があるのですが、ちょっと見たい。
http://zombieolympic.com/
どう見ても選りすぐりのダメ映画集めた感じしかしない。
スルーしてゾンビランドでも見てた方がいいんすかねえ……
(それか先日買ったコマンドー豪華版見ておくか)

しかしホームズは人気が再燃しているのか、最近は
B級C級のものが減ってて逆に悲しい気持ちに。。。

[900] こたつをしまい,街に出たり出なかったり Name:あず@脱こたつ Date:2013/05/26(日) 22:59
こきんの誕生日だった.
にくまんの上に数字ろうそくたてたりしてリアじゅうっぽくおいわいしました.
でもその後は漫画よんだりゲームしたりだらだらでした.
たのしかったです.
やっぱマインクラフトはいいゲームだなあ.

家に帰ってもだめ映画を観たりだらだらすごしてたけど,あともう少しでまたメシマズ帝国に行く日になることに気づいて若干焦り中.
メシマズ帝国に行く前に衣替えなどを終わらせておかねば.

今回の滞在はいつもの学生寮じゃなくてわりとふつーの賃貸なので,ネット環境は自分らで揃えねばならぬ.
なので行ってすぐにネットにつなげず,しばらくは音信不通になることが見込まれる.
まあ発狂しない程度になんとかする.

あとたぶん突劇金魚の次回公演に俺は行けない気がする.
次回公演の日程,俺の帝国滞在中じゃね?
しょんぼり.

それと今回は学会でハンガリーに行くのですが,ハンガリーって何が観光ポイントなんだろう.
てきとーにぐぐると,パプリカのスープやら乙女系刺繍やらが出てくるけど.
正直ぴんとこねえ.
誰かハンガリー情報もってたら教えてくりゃれ.

あとこないだ動物園いって羊の毛狩り見てきた.
狩られている間羊がけっこう抵抗してばあぁーばあぁー鳴きまくっててワロタ.
あと最近できたというサバンナコーナーも楽しかった.
きりんの赤ちゃんも見たし,「おまえそれサバンナでも同じこと言えんの?」ごっこができて楽しかった.
とりあえず画像は顔本にも貼ったサバンナの一枚.
サバンナ楽しいよ楽しいよサバンナ
どうでもいいが俺のPC「楽しい」を「他の肢位」に変換しやがってこわい.
「予約」も「与薬」になるし.
たぶん犯人はライフサイエンス辞書なんだけど.
そしてライフサイエンス辞書の略称LSDでこわい.


会長だ!会長が降臨なさったぞ!
orz

しかし会長ほどの邪神になると,そういう民衆の声は気にならなくなるものなのか.
俺も修行が足りないな.

>リアクションしてもらえるだけありがたい
ってまんまホームズネタに対するゆうちゃんの姿勢だなあ.

>進化の樹形図
それで派閥を形成したりするわけだな.
あのへんは本当ややこしくてさっぱりです.

>わかってへんやろグギギ
そのへんも含めてぐぎぎ古典ですな.
なぜ理解できないものを無理解で埋めようとするのか.
・・・ってたぶん俺が想像力がなくて決め付けタイプに非寛容なだけかもしれん.

>実はあれが初クトゥルーな人
たぶん俺らきょうだいはそうだと思います.
…まあ小学生が初めてふれるクトゥルーなんてゲームがふつうじゃないのか.
でも俺3年生くらいの頃にホラーブームが来てた(ポオとかフランケンシュタインとか)ので,もうちょっと俺ブームが長ければ,クトゥルーものに手出したりした可能性もあるし,俺は早川さんじゃなくて帆掛さんになっていた可能性があるな.
ホラーブーム→ミステリブーム→SFブームという変遷だったような気がする.
ホラーとミステリは逆だったかもしれんが,最終的にたどり着いたのがSFだったのは間違いない.
んでも小学生当時の記憶なんてうろ覚えなので,当時好きだった和ものSFほとんど覚えていないぜ!
くらげかイカみたいな地球外生命体を間違えて食べたら未知の病気になっちゃうパニックジュブナイルSFがすきだったんだがタイトルのかけらも思い出せねえ.
まあ俺の記憶なんてそんなもん.

>ウェルズ知ってる人は読んでる人
そ,そうか…
「ウェルズは古典だから一般教養のうち」というのはちょっと歪んでるのか…

早川さんのは「SFといえばスターウォーズみたいなんでしょ?」って言って来る一般人みんなしね!で岩波さんと泣き飲みしてたような気がする.
それでいえばホラー者は「かげで動物虐待とかしてるんじゃないの?」っていわれるのが一番むかつくのかなあ.
俺ホラー者じゃないからわかんないや.

>ガイドライン
次第にマニアックになるのに噴いた

>大変良い映画でした
会長の「良い映画」は信用できねえ・・・
んでも今我が家ではDVDいろいろ観るブームが来ているので,見てみようリストに入れておこうかなあ.

今は↓とその元ネタのいくつかを借りて,一気に観たいと思っている.
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51/e/0212cf8d2dbfd149bee8e9f8632eacee
某T屋のレビューも一律にこんなんで期待が持てます.
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=1946813551
まあメインの目的は,「元ネタだから」という理由で『パラノーマルアクティビティ』をへたれあほきょんに見せてびびらせたいというところですが.
へたれが身内にいるときのホラーってすっごく楽しいよね!
うちのオカンは超びびりのくせにホラー者で,ホラー鑑賞中のオカンをこきんがよくびびらせてました.
オカンはホラー者で特撮(戦隊ものじゃなくて怪獣もののほう)者だから,俺らきょうだいがB級映画好きになるのはもはや運命やったんや…
それにつきあわされるあほきょんはちょっとかわいそうな気もするがまあいいや.

いやあだめ映画って本当に楽しいなあ(白目)



[899] アンヴィル Name:会長 Date:2013/05/22(水) 02:31
ANVILは渋すぎる。
ちょっと前にANVILについて取り上げたドキュメンタリー映画があって、大変良い映画でした。
アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

この映画がとても良かったのでANVILは有名になったのですが(私もこの映画で初めて知った)、
昔からANVILが好きだった、とかいう人はかなりの通だと思う。

[898] マンガだと手塚治虫がそういう扱いっぽいことよくあります Name:ゆ Date:2013/05/21(火) 00:24
しかしロミジュリの場合も、テキトーなこと言われると、
(たとえば「ただの甘っちょろい恋愛劇なんやろ」的な)
貴様あのソネットの美しさ絶対わかってへんやろグギギ
みたいなことになりかねない辺りも古典っぽいですよね。

邪聖剣ネクロマンサー超なつかし。ありましたねえ。
実はあれが初クトゥルーな人多そうな気が致します。

SFは、ウェルズ知ってる人は読んでる人でしょうね。
確かに何と言われれば、選び出すの難しいですね……
なんか早川さんにもそんなネタなかったでしたっけ。

イラッと感といえば、矢口真里のガイドラインですが、
http://blog.livedoor.jp/pizanews/archives/1204892.html
私はメタルがわからないのですが、ANVILというバンドを
出されて実際にイラッとくるものなのでしょうか。

[897] 無題 Name:会長 Date:2013/05/20(月) 23:45
ビートルズはそれなりに好きなので別に気にならないのです。

「どんな音楽聴くの?」
「うーん、洋楽…ハードロックとか、メタルとか」
「洋楽全然聴いたことないわ…ごめん」
「…うん」
(終劇)

と、会話が終わるのが一番多いパターンなので、リアクションしてもらえるだけありがたい。

 ところで、メタルは進化の樹形図がかなり明確なので、好きなジャンルをたどっていくのは歴史の勉強みたいなところがあって、
そのせいで「ゴシックメタルの話をするならこのバンドは聴いていて当然だろ」みたいな言説がよく発生しますね。

[896] あなざさにあふたぬうぅうん Name:あず@まだこたつ Date:2013/05/10(金) 02:51
例によって例のごとし。
報われたいとあがく日々。

なんかいきなりぬくくなった。
まだまださむいなあ、まだこたつしまえないなあとか言ってたのに今日になっていきなりぬくくなった。
これだから盆地の気候は困る。

そういえば、俺結構ひとの好き嫌い激しいほうかもしれん。
ふだんぼーっとしてる分にはそうでもないけど。
俺のある種のカンに障ってしまうと、もうなんでもものっそい嫌いになる。
そういえばそうだった。
ここんとこそんなふうにいやな領域につっこんでくる人がいなかったから忘れていた。
まあどうでもいいんですけどね。

想像力が致命的に足りないやつというのはたまに存在するもんだなあ。
例えば、芝居に関して「演劇ってロミオとジュリエットするんでしょ」という発言は、「漫画ってどらえもんでしょ」という発言に等しい。
いやまあそりゃあどらえもんは偉大な漫画ですよ。
ただし、どらえもんは最早古典であり、「今でも漫画の代表はどらえもんであり、漫画の読者といえばどらえもん(しか読んでない)」という言説は漫画好きにとっては噴飯ものではないか。
どらえもんからこっちの漫画百花繚乱を無視しているんですよ。
そんなの現代の漫画好きからすればいらっときて当然じゃね。
演劇について知らないのに、同じことが演劇に起こっていないと言えるのか?
知らなければ「無い」とみなしていいと思うのか?
ちょいと想像力をはたらかせてみればわかるであろうものを。

まあそれはともかく、演劇におけるロミジュリに相当するものって各ジャンルにおいてなんだろうね。
漫画において果たしてどらえもんで合ってるのか?(「のらくろ」とかのが古典っぽさにおいて妥当?)
小説だったらなんだ?太宰とかか?
「趣味は読書です。日本文学すきです」「文学って太宰でしょ」って会話を想像したらうわあ腹立つ。
会長みたいな音楽の趣味のやつに、「洋楽(そもそもこの括りがおかしいよな)好きってビートルズ聞くんでしょ」みたいなこと言うやつが現れた日には、どんな邪悪な責め苦を負わされるかわかったもんじゃないな。
まあ流石の邪神もその場では軽く流してあとから邪神の鉄槌を下すだろうけど。
「現代芸術がすきです」「草間弥生でしょ」は腹立つけど「ベクシンスキーでしょ」って言われる場合はそこまで腹が立たない。なんでだ。
どうでもいいけどベクシンスキーって故人だったんだな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
いやでもベクシンスキーは現代じゃないのか。ウィキペディアみたら近代って書いてあるわ。
じゃあ現代の代表ってなんだろ。まあいいや。
SFだとなんだろう?知名度的にはスターウォーズとかか?古典でいえばウェルズの作品か?
SFだと「SFって○○でしょ」な発言が想像しにくいな。なんでだ。
そもそもの知名度がなさすぎるのか?
それはそれで哀れな気がする。


オカルトと言われてもこういうニュースがすきです。
http://www.kyoto-np.co.jp/country/article/20130506000097
俺も「な、なんだってー!!」とか言いたい。

あとコテコテネタ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/02/news071.html
コテコテすぎるとおなかいっぱいになるなあ。


そいえばうちのプランターでルッコラ育てたら花が満開になって、今ちゃくちゃくと種が育ってるようです。
・・・はっぱ食べるつもりだったのになー。
しかたがないので今季は種を収穫して、来季に期待する予定。
画像はその花。
ルッコラってひょっとしてアブラナ科なのか?

結局忙しいのとまた海外いくのに航空券かわないかんのとでマクロ買えてない。
そらからおかねがふってくればいいのに。
そしたらマクロと新しいノートPCと新しい外付けHDDと新しいポータブルMP3プレイヤー買う。
まあないなりにやっていきますけど。

夜は人を詩人にする。
つまり夜は人を黒歴史メイカーにするということだ。
結論:もう寝る



[895] すこしぬくくなってきたが Name:あず@でもこたつ Date:2013/04/16(火) 19:11
だめ会でした。

ゆうちゃんの新しい仕事場はえっらいポップでした。
徹底して小物の色揃えるゆうちゃんすげえ。さすがのじょしりょく。
交通の便もなかなかよさげなところで、すばらしい滑り出しなのではないでしょうか。
壁が白いので、ぜひあほきょんにプロジェクタを買わせてだめ映画会を開きたいと思います。
というわけでだめDVD絶賛募集中。

会長は地震のせいで安全確認とかあって大変だなあ社会人だなあと思わせるところもあったもののやはり邪神でした。
邪悪な笑顔でひとを邪悪な道へ誘うところは相変わらずでした。
相変わらず邪悪で安心しました。

まあ今回のMVPというかMVQ(QZ)はやはりろいだよな!
あれろいって単に無職になっただけで実は結構ふつーなんじゃねっとか一瞬思った俺がばかだったよ!!!
なんていうか、一言で言うなら「クズ」としか。
流石です。
最早そのまま堕ちるとこまで堕ちきってほしい。
いつか長屋で「ろいに面会に行こうツアー」を組む日を楽しみにしています。
流石のゆうちゃんでさえまだ面会室の経験ないらしいからな!
いやあ長屋はいろんな意味で人材が豊富だなあ。

そして今回メインのゆうちゃんお土産、泡盛の古酒は実にまったりとしたすばらしい味わいでした。
あれはゆっくり舐めながらだらだらするのに最適すぎる。
さんぴん茶割りとかしなくても、口当たりがまろやかなので全然大丈夫。
いつか沖縄のどっかの海岸で、あんなまろやか泡盛を舐めながらだらだらしてみたいものです。


研究室ではなぜか焼肉食べ放題とか行ったりしてまだまだ俺も若いっぽいということにしておく。
研究室の後輩(野郎)が「やっべえ俺しわが出てきた」とか言い出したので若干張り倒したくなったのはひみつだ。
俺にむかって「ぜんぜんしわなんかないじゃないですかー」とか言ってくれたのはありがたいがデリカシーなさすぎでワロタ。
BBAは努力してるんだよ…
まあ、デリカシーのない野郎をだまくらかせているということで、俺の努力はそれなりに効果があるのであろう。自己満足。

研究室後輩といえば、なんかアニメとか漫画とか詳しいらしい子が「窓に!窓に!」ネタを理解しなくておどろいた。
サブカル系なら常識ではないのか…
アニメ漫画系でも、苦トゥ流布(なんという誤変換)流行ってるらしいからもう常識化していると思っていたのに…
長屋(というかだめ会か)で通じるからみんな知ってる、と思い込むのはよくないのだなーと改めて思った。

とりあえずいおんちゃんおひさー。

>復活の呪文
それ復活しNEEEEEEEEEE!

>鬼畜ゲー
スーファミとかカセット系はバグでセーブデータ全消えしたような気がするけど、呪文入力違いでってのはないのでは。
ていうか呪文入力でそんなスリルだれも求めてねえー。
邪聖剣ネクロマンサーみたいな長々呪文でそんな仕様だったらしねるってかもれなくク○ゲーじゃないですかやだー!
よく調教されたどえむでもないかぎり無理。

>沼だね。
まじかよ

そいやK都駅ビッ○(意味のない伏字)にいったら、店員さんが「見たいレンズあったらおうかがいしますよ」って聞いてきたのでトキナー35mmについて聞いてみたら、トキナー35mmはもう生産終了なのであんまし扱ってる店ないらしい。
ビッ○にはトキナー35mm1個だけ在庫あったとかでさわらしてもらったけどぐぐっと近づけるかんじ楽しいな。
あと忘れてたけどごせんたんだとオートフォーカスきかない。
まあマクロでオートフォーカスしなくてもいいからいいっちゃいいんだけど、急いでマクロつかうときにはオートフォーカスも保険としてあったほうがいいのか。
しかしもう生産終了とか言われたらちょっとほしくなるよな…
悩む。迷う。

>愛が足りない
ならば愛などいらぬ!!!
林檎心底めんどくせえ。

>ちょっと食傷気味
まあとりたいときににふらっと撮るのが理想じゃね。

そいやー桜も撮ったけど、桜ってカリカリにこまかいところまで陰影びっしり撮るよりも、やや露出高めにして多少の線は白飛ばししたほうが俺好みかもしれん。
かといって白飛ばししまくるとじゃあもうトイデジでよくねってなってしまうから加減むつかしい。
花楽しいけどむつかしいな。

>オトモダチニナレマセン
趣味がどうこうよりもマナーの問題だよなあ。
まあそういう人となかよくする機会ないからいいけど。

>ピントが合う最短距離
トキナーは最短撮影距離0.14m、純正は最短撮影距離0.163m言うてますが
やっぱビッ○にマイごせんたんもってって、トキナーと純正比べさせてもらうのが一番なんかなあ。

>つげ櫛
うーむ実はこまかい違いは俺もわからぬ。
十三のほうは、櫛いれとか小物も充実してるかんじ。
二十三のほうは櫛一辺倒でいろいろ種類あるかんじ。
俺は最初に買ってもらった櫛が二十三だったので、そのまま二十三愛用してるけど。
櫛がぴったり入る櫛ケースをいっしょに買いたいのなら十三で買うべし。
櫛単体だけでよくって、自分に合う歯とか選びながら買いたいのなら二十三でよいのでは。
あくまで私見。



[894] ソンナコトナラ Name:++ Date:2013/04/15(月) 17:10
ブッコワレタツイデニお財布
ノナカミモブッコワセバイイ
ノニソシテマクロカエバイイノニ

復活の呪文がちがいます。
過去のプレイデータ及び
すべての復活の呪文は全消去されます。
という鬼畜ゲーってないかな。

>標準をアップグレードするより…
と言っている時点で沼だね。
十分に。

>あいぽっど
それは愛が足りないから…以上
あいぽっどくらしっくは全然壊れないよ?
あと林檎党員じゃないからじゃないかな
林檎党員は窓も動くけど逆は面倒な手順が必要だからね。

>そういえば
最近写真撮ってないや。
ちょっと食傷気味なんだと思う。

>Fe
マナーノワルイカタガタトハオトモダチニナレマセン

>マクロ
ピントが合う最短距離の23mmをどう考えるかだな。
曲率はあんまり変わらないと思う。

>ところで
つげ櫛って
十三のほうがよかったんでしたっけ?
二十三の方がよかったんでしたっけ?



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

21件〜30件(全922件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡





無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace